経営戦略

税理士事務所がかんたんに業績アップできること?!

From 福元友則

 

最近は暑い日が増えましたね。

 

17日には全国のほとんどで梅雨明けし、これから夏本番です。

 

昨年もでしたが、今年もマスクなどのコロナ対策がありますが、熱中症対策にも気をつけなければですね。

 

熱中症対策に関することで、先日びっくりしたことがありました。

 

熱中症対策の基本にこまめな水分補給がありますよね。

 

この水分補給の水分にお酒が含まれないのは当たり前として、お茶もダメって知っていました?

 

正確には緑茶などのカフェインを含むものは利尿作用が働いてしまうので、水分補給にはむかないとのこと。

 

同じお茶なら麦茶のほうがいいみたいです。

 

ミネラル補給にもなりますしね。

 

セミナーや来客時に出すお茶も少しだけ気にしてみてください。

 

セミナーといえば、最近のセミナーはすっかりオンラインが主になりました。

 

先日、うちにもセミナー会場から営業電話がかかってきたと言っていましたけど、コロナ前はセミナー会場は取り合いで空いていないことのほうが多かったので随分時代が変わったのを実感します。

 

オンラインセミナーが普及した一番の理由はお客さんが移動しないくてもいいことです。

 

セミナーを開催するときにも参加する時にも思うのが、セミナー参加費よりも移動のこと。

 

面倒だったり、場所がわからなくて困った経験ありません?

 

僕はたくさんあります。

 

今はどうでもありませんが、10年ほど前はgooglemapの精度が低くて、自分の現在地をちゃんと認識してくれないから地図アプリみて迷子になったことが何度もあります。

 

またセミナー参加費はともかく、移動にもコストがかかります。

 

このコストは、主催者にも参加者にもメリットがありません。

 

こうしたこともあってオンラインセミナーが増えているようです。

 

こうしたトレンドからもわかりますが、移動はビジネスに利益を生みません。

 

ですから、経営をよくするときにはいかに移動を省くけるか考える必要があります。

 

税理士事務所は業務時間の何分の1かを移動が占めています。

 

しかもサービス提供ではなく、書類のやりとりのための移動だったりします。

 

すると付加価値のないことに対して付加価値のない方法で対応しているとなるとかなり効率の悪い経営になってしまいます。

 

この移動は利益を生まないことに注目して対策をしている事務所が最近大きく利益を伸ばしています。

 

税理士事務所もオンライン化をすすめることで効率アップして業績アップすることができます。

 

ぜひチャレンジしてください。

 

高額商品を売る2つのヒント!前のページ

これからこの対策をしてください次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    問題の対処法で成功するかわかる!先生はどれ?

    from 福元友則コロナ以降のSNSを見て…

  2. 経営戦略

    情報発信してる?

    From:高名一成僕たちはこの1年間セミナ…

  3. 経営戦略

    先生の事務所はピンチ?それともチャンス?

    from 福元友則最近は毎日状況が刻々と変…

  4. 経営戦略

    会計事務所に激震がはしる?!

    From:福元友則このところ人手不足による…

  5. 経営戦略

    1番儲かっている専門家は誰か?

    From 福元友則僕のメンターの1人にリッ…

  6. 経営戦略

    コロナが税理士にもたらした特大のチャンスとは?

    From:高名一成東京、大阪、兵庫、京都に…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    これからの時代に社長に求められるのはどっち?
  2. 顧問料アップ

    夢の国で現実に戻った話。
  3. 経営戦略

    2022年はこれをやることを検討してください!
  4. 次世代型税理士の仕事術

    ワークライフバランスってどう思います?
  5. マーケティング

    ◯◯を辞めたらコロナでも売上と給料が増えました!
PAGE TOP