経営戦略

今年は経営支援をする大チャンスの年です!

From 福元友則

 

今日から3連休です。

 

今年は3連休が多い年のようで10回もあります。
(ほぼ毎月ですね。)

 

その代わり4連休や5連休といった大型連休がないようですが、、、

 

最近はコロナだったり雪だったりでそんなに遠出する人もいないでしょうし、マイクロツーリズムなどもあって近場を旅行する人が多いとすると3連休が多いほうがいいかもしれないですね。

 

他にクリスマスやクリスマスイブが土日のようです。

 

またもう来週のことですが、バレンタインやホワイトデー、ハロウィンは月曜日のようです。

 

土用の丑の日は土曜日のようですね。

 

売上を増やすコツのひとつは世の中のイベントにのることです。

 

ですので、このように今年1年の休みやイベントがどうなっているかはとても重要です。

 

経営計画や売上計画を立てるときにも、この月はどんなイベントがあるかをおさえておくべきです。

 

今年の目玉イベントの1つは今やっている北京オリンピックですし、夏にはFIFAワールドカップもあります。

 

毎回日本中が熱狂に包まれユニホームを着た人が急増しますよね。

 

またオリンピックやWカップなどのスポーツイベントがあるとスポーツ熱が高まる傾向になりますので、そうしたことを活用するのもポイントになります。

 

今年の場合はコロナのことも考慮すると、イベントのオンライン対応やデリバリーなども今から準備しておく必要もあるかもしれません。

 

今年は大きなイベントもありますし、コロナのリベンジ消費も狙える1年になります。

 

そこにインフレを考慮すると大きく売上を増やすチャンスの年でもある訳です。

 

こうしたチャンスを活かすにはなんといっても事前準備と計画が必須。

 

急に思いつきてイベントをやってみてもそうそううまくいくものでもありません。

 

ですので、売上計画や経営計画を売るには大チャンスの年でもあります。

 

こうした計画をつくるときにうまくいくポイントはマーケティングのカレンダーをつくること。

 

年間のイベントとそのための販促を計画するマーケティングカレンダーをつくりましょう。

 

作ったらあとはそのカレンダー通りにイベントの準備や開催をしていくだけ。

 

すると今年の売上も増えますし、おそらく来年以降の売上も増えていきます。

 

ということで今年は例年以上に経営計画や売上計画の重要性が高まります。

 

ぜひ2月、3月に全顧問先に周知徹底しましょう。

 

そして経営支援の足がかりにしていきましょう!

 

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

伸びている事務所は何に投資している?前のページ

経営計画を売るための営業のやり方はこれ!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    コトラー博士から学ぶ税理士事務所の差別化戦略!

    from 福元友則マーケティングの大家にコ…

  2. 経営戦略

    よくこんな2つの間違いを見かけませんか?

    From 福元友則色んなビジネスを見ている…

  3. 経営戦略

    売上が増える品質改善のやり方

    From:福元友則色んな事務所の先生と話を…

  4. 経営戦略

    MAS監査について質問をいただきました!

    From:福元友則今日はMAP経営さんの営…

  5. 経営戦略

    お見舞いで失敗した話、、、

    From 福元友則先日、知り合いが入院して…

  6. 経営戦略

    顧問先から選ばれる税理士事務所になる条件

    From:高名一成「我々は何を売りたいか」…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    税理士の仕事はどこまでAIで自動化されるのか?
  2. 経営戦略

    コンサルをはじめる時に気をつけたほうがいいこと
  3. マーケティング

    顧問先の売上がどんどん増えてます!
  4. 経営戦略

    これからの日本はこんな変化があります!
  5. 経営戦略

    優秀な会社が今、力を入れていること!
PAGE TOP