経営戦略

伸びている事務所は何に投資している?

From:高名一成

 

あなたはお金をかけて売上を増やしたいですか?
それともお金をかけずに売上を増やしたいですか?

 

売上を増やすためにマーケティングやセールスを行うと、この2つの選択をしなくてはいけません。

 

僕もお客さんと会うと、この話になることがけっこうあり、多くの人は「お金をかけずに売上を増やす方法」を知りたがります。

 

もちろん、お金をかけなくていいところにかける必要はありませんし、お金をかけずに、お金をかけた時と同じ成果を出すことができたら言うことはありません。

 

でも、実際に成果を出し続けている人はお金をかけている人ばかりで、お金をかけない売上アップとお金をかける売上アップでは、後者の方がはるかに高い売上アップの成果を出すことができています、、、

 

ここで、ひとつビジネスの公式を紹介します。

 

T × C = P

 

という公式があります。

 

Tとはトラフィックのことです。
広告やDMなどを送る数だったり、見てもらう数(インターネットを使うとこの数を計測できます)のことです。

 

Cはコンバージョン。
これは成約率のことです。たとえばセミナーDMを送ったら何件の申し込み、何パーセントの申し込みがあったか?ということです。

 

そして、Pはプロフィット。
これは利益のことです。これが欲しいから広告を出したり、成約率を高めようと工夫をしますよね。

 

で、まず考えることは成約率(コンバージョン)をどう高めるかですよね。

 

成果の出る人はこれを「早く高確率」にしようと投資を続けます。

 

そのために、セミナーや講座に積極的に参加してスキルアップをしたり、プロに頼み反応が出る販促物を作ったりします。

 

そして、常に行動をし続けようという意識があります。

 

なぜなら、早く成果を出せば、投資した分の回収も早く、それ以降はすべて利益になります。

 

そして今度は利益をどんどん増やすために、販促物を見てもらう数(トラフィック)を高めるための投資に当てていきます。

 

理論的に、成約率を高める投資は済んでいるので、見てもらう数さえ増やせばどんどん制約数はふえていくということです。

 

これをいかに大きくできるか?いかに早くできるか?を常に考えています。

 

でも、成果が出ない人は実は全く真逆の考え方をしています。それは、、、いかにお金をかけずにやるか?ということです。

 

なので、成約率を高めるための投資も、ネットに落ちている情報や、本、10,000円以下の格安セミナーにのみ参加、販促物は職員に作らせて済ます。

 

見てもらう数の増やし方(トラフィック)も、フェイスブックの投稿、ブログなどなど、とにかく無料のものでやろうとします。

 

その結果、成約率は高まりません。見てもらう数も増えていきません。

 

増えても有料のやり方より効率も成果も悪くなります。

 

結果、いつまでたっても成果が出ないというスパイラルに当てはまります。

 

なので、売上を増やすことにおいて大切なのは、お金を使うというマインドを持ち続け、投資し続けるということがとても大切なのです。

 

結果、リターンは投資の何倍にもなるはずです。かかる時間も大幅に短縮できます。

 

もし、あなたがお金をかけないで売上を増やそうと考えていたら、ぜひ考え方をスイッチしてただき、投資と回収を意識することをオススメします。

 

投資金額より得られるリターンに重点をおいて考えましょう。

 

投資と回収こそ、経営者、そしてマーケッターの仕事です。

 

ー高名一成

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