セミナーのやり方

こんなセミナー集客はダメ!

From:高名一成

 

昨日までマーケティングコンサルスタートアップセミナーの募集をしていました。

 

このセミナーはマーケティングコンサルのやり方を学ぶための入門セミナーです。

 

参加申込みしていただいた方、検討していただいた方、ありがとうございました!

 

申し込まれた方は楽しみにしていてください。

 

セミナー集客が終わるとちょっと一息つくことができます。

 

実は僕は集客期間はいつも緊張しています。

 

集客はセミナーにおいて重要なプロセスだからだと思います。

 

今までに数え切れないくらいセミナーはやってきたので、慣れっこのはずなのにいつも緊張するんですよね。

 

性格的なものかもしれませんが、僕は必要な緊張感だと思っています。

 

この緊張感はセミナー集客をやったことがある人なら分かりますよね?

 

今日はセミナー集客のコツを1つ紹介しようと思います。

 

そのコツは「〆切」を決めることです。

 

例えば、あるセミナーの集客期間を8月1日〜8月5日とします。

 

この場合は8月1日にお客さんに告知をして5日が募集の〆切です。

 

それ以外の日に参加受付はしません。

 

では、〆切を決めるメリットをお伝えしましょう、、、

 

と思いましたが、決めないデメリットを伝えた方が分かりやすいと思うのでデメリットを伝えます。

 

セミナーは「〆切」を決めないと集客できません。

 

なぜなら、人は〆切とか期限が近づくことで初めて行動力が高まるからです。

 

例えば、普段の仕事だって期限が無いと後回しにして、いつまで経ってもその仕事はやりませんよね。

 

これはセミナー集客でも同じことが言えます。

 

基本的にセミナー集客で一番申込みがあるのは、告知初日と最終日です。

 

実はその間はあまり申込みはありません。

 

この時に〆切を作らないと告知初日にいくつか申込みがあるだけになってしまいます。

 

本来申込みが多発するはずの最終日の申込みが無いので、かなり損をしています。

 

だから、〆切を決めることはセミナー集客の基礎中の基礎なのです。

 

にも関わらず、これほとんどのセミナーでやっていません。DMや告知ページに〆切とか期間とか書いてないことが多いですからね。

 

もし、〆切を決めてないけど集客はうまくいっているという場合も、〆切を決めてください。もっと集客できるはずですから。

 

なお、これはセミナーに限った話ではありません。

 

この〆切とか期限というものはセールス全般において大切です。

 

セールスをする時は必ず〆切、期限を作ってください。

 

そうしないとまず売れません。

 

人は〆切によって動かされます。

 

だから、人を動かすためにも〆切は重要なのです。

 

これからセミナー企画やセールスをする時の参考にしてください。

 

ー高名一成

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