From:高名一成
先日、家族でディズニーランドに行ってきました。
自宅を8時には出て、車で走ること1時間。9時過ぎには入場して遊ぼうという流れだったんですが、まずここでビックリしました。
まだ朝9時だというのに歩くのも大変なくらいすごい人。
奥さんに「すごい人だね」と言うと、このくらいはよくあるとのこと。
奥さんは昔からディズニーランドの大ファンで、しょっちゅう行っています。年末のカウントダウンパレードでダンスを踊ったこともあるそうです。
一方で僕はというと、覚えているだけでも3回くらいしか行ったことがありません。2歳の娘はすでに4回行っている様なので、僕よりベテランかもしれません。
僕は今回行ったのが数年振りなので、何もかもが新鮮でした。
で、思ったことが、、、
客単価アップの仕掛けが満載!
なんてことを本当は思ったりしてはいけないんですよね。夢の国なんですから。
でも、職業柄かどうしてもそう感じてしまうことばかりでした(笑)
いたるところでグッズ、お土産、売店などがあり、僕たちの客単価を増やそうとしてきます。
しかも、ひとつひとつの値段が高い・・・。
でも、周りを見渡すとバカバカ売れています。バカバカ客単価が増えていっています。こんなに高いのによく買うな、と思うことばかりでした。
ですが、かく言う僕も娘にミニーちゃんのカチューシャを買ってあげてしまいました。ミニーちゃん好きの娘は大はしゃぎでした。その姿を見ると、もっと他の物も買ってあげたくなりましたが、そこはガマン。
それから、いろいろ見たりしていたら、ディズニーランドで一番高い商品は500万円もするそうです。それはスワロフスキーで作られたシンデレラ城の模型です。その他に、80万円のクリスタルスカルや、38万円のガラスの靴などもあります。
こういったものはバカバカ売れていくとは思えませんが、年間でいくつかは売れるそうです。驚きです。
そういった商品ほど高くありませんが、5万円のぬいぐるみを買っている人はたくさん見ました。僕からすれば十分に高額商品です。
熱心なファンが買っていくんだなと思いました。
あなたの一番のファンは誰?
僕は正直ディズニーのファンではありません。なので、5万円のぬいぐるみを買う気持ちが理解できません。娘にいくらせがまれても絶対買わないと思います。
でも、ファンにとっては違うんですよね。この5万円のぬいぐるいみにものすごい価値を感じ買ってしまうんです。
もちろん、5万円くらい安いもんだという人もいますが、そんな人ばかりじゃなく、そんなお金は無いけど欲しいな、、、せっかくだから奮発して買っちゃえ!と悩みに悩んだあげく買っている人もいるはずです。
僕は格闘技が好きで、毎年大晦日は格闘技を見にいくのですが、その時にいろいろなグッズを買ってしまいます。もちろん高いです。そんな話を家族や友人にすると、なんでそんなものを買ったのか理解できないと言われます。
でも、僕にとってはとても価値があるものです。
つまり、ファンには高額商品が売れるということですね。
このファンというのは、マーケティングの言葉で言い換えると、優良顧客やVIP客ということです。
こういったランクにいる顧客はあなたのファンなので、あなたの商品を待っていますし、いろいろとオススメして欲しいと思っています。しかも高確率で購入してくれます。
なので、まずは自社の一番のファンは誰かを把握することが重要です。そして、そのファンに喜んでもらえるだろう高額商品を作り、売ることによって、利益が大きく増えていきます。
さて、あなたの一番のファンは誰ですか?
ー高名一成
PS.
もちろん、お客さんに貢献するこでファンを作り出すことも重要です!
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