顧問料アップ

夢の国で現実に戻った話。

From:高名一成

 

先日、家族でディズニーランドに行ってきました。

 

自宅を8時には出て、車で走ること1時間。9時過ぎには入場して遊ぼうという流れだったんですが、まずここでビックリしました。

 

まだ朝9時だというのに歩くのも大変なくらいすごい人。
奥さんに「すごい人だね」と言うと、このくらいはよくあるとのこと。

 

奥さんは昔からディズニーランドの大ファンで、しょっちゅう行っています。年末のカウントダウンパレードでダンスを踊ったこともあるそうです。

 

一方で僕はというと、覚えているだけでも3回くらいしか行ったことがありません。2歳の娘はすでに4回行っている様なので、僕よりベテランかもしれません。

 

僕は今回行ったのが数年振りなので、何もかもが新鮮でした。

 

で、思ったことが、、、

 

客単価アップの仕掛けが満載!

 

なんてことを本当は思ったりしてはいけないんですよね。夢の国なんですから。

 

でも、職業柄かどうしてもそう感じてしまうことばかりでした(笑)

 

いたるところでグッズ、お土産、売店などがあり、僕たちの客単価を増やそうとしてきます。

 

しかも、ひとつひとつの値段が高い・・・。
でも、周りを見渡すとバカバカ売れています。バカバカ客単価が増えていっています。こんなに高いのによく買うな、と思うことばかりでした。

 

ですが、かく言う僕も娘にミニーちゃんのカチューシャを買ってあげてしまいました。ミニーちゃん好きの娘は大はしゃぎでした。その姿を見ると、もっと他の物も買ってあげたくなりましたが、そこはガマン。

 

それから、いろいろ見たりしていたら、ディズニーランドで一番高い商品は500万円もするそうです。それはスワロフスキーで作られたシンデレラ城の模型です。その他に、80万円のクリスタルスカルや、38万円のガラスの靴などもあります。

 

こういったものはバカバカ売れていくとは思えませんが、年間でいくつかは売れるそうです。驚きです。

 

そういった商品ほど高くありませんが、5万円のぬいぐるみを買っている人はたくさん見ました。僕からすれば十分に高額商品です。

 

熱心なファンが買っていくんだなと思いました。

 

あなたの一番のファンは誰?

 

僕は正直ディズニーのファンではありません。なので、5万円のぬいぐるみを買う気持ちが理解できません。娘にいくらせがまれても絶対買わないと思います。

 

でも、ファンにとっては違うんですよね。この5万円のぬいぐるいみにものすごい価値を感じ買ってしまうんです。

 

もちろん、5万円くらい安いもんだという人もいますが、そんな人ばかりじゃなく、そんなお金は無いけど欲しいな、、、せっかくだから奮発して買っちゃえ!と悩みに悩んだあげく買っている人もいるはずです。

 

僕は格闘技が好きで、毎年大晦日は格闘技を見にいくのですが、その時にいろいろなグッズを買ってしまいます。もちろん高いです。そんな話を家族や友人にすると、なんでそんなものを買ったのか理解できないと言われます。

 

でも、僕にとってはとても価値があるものです。
つまり、ファンには高額商品が売れるということですね。

 

このファンというのは、マーケティングの言葉で言い換えると、優良顧客やVIP客ということです。

 

こういったランクにいる顧客はあなたのファンなので、あなたの商品を待っていますし、いろいろとオススメして欲しいと思っています。しかも高確率で購入してくれます。

 

なので、まずは自社の一番のファンは誰かを把握することが重要です。そして、そのファンに喜んでもらえるだろう高額商品を作り、売ることによって、利益が大きく増えていきます。

 

さて、あなたの一番のファンは誰ですか?

 

ー高名一成

PS.
もちろん、お客さんに貢献するこでファンを作り出すことも重要です!

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