経営戦略

新規顧問先を増やすには何をやればいい?

From:高名一成

 

Next税理士Labでは売上を増やす時は新規よりリピートや客単価に目を向けましょうという話をたびたびしています。

 

これは、世の中の多くの人が「売上を増やす=新規を増やす」と考えているので、売上を増やす方法はそれだけでは無いということを分かってもらいたいからです。

 

いつも読んでくれている人には、もう当たり前の考えとして身についているでしょうね。

 

ですが、当然新規集客も大切です。

 

新規集客をしなければ、売上はどこかで頭打ちになってしまい、突然売上が増えなくなってしまうからです。

 

新規集客をする時には次の2つの方法を考えてみてください。

 

①JV(ジョイントベンチャー)
1つ目はJVといわれるやり方です。JVとはジョイントベンチャーの略で別の会社と共同することを言います。

 

税理士事務所だと、よく金融機関と一緒にセミナーをやることがあると思います。

 

講師を事務所が努めて金融機関が集客を担当するというふうに。

 

これによって事務所は集客の手間がはぶけ、見込み客と接触することができます。

 

金融機関は既存客に自分たちが持っていないコンテンツを提供しフォローすることができます。

 

このようにお互いにwin-winな状態を作りだすことができればJVをすることが可能です。

 

会社のスタートアップや新規集客の際には積極的に考えていきたいやり方です。

 

ですが、デメリットもあります。それは、企画を考え実行するまでのハードルが高いことです。

 

お互いのメリットや役割分担のバランスを調整しなければいけないので慎重に進めなければいけません。

 

カンタンに破断になるのもJVの特徴です。

 

なので、相手との信頼関係、メリットのバランス、お互いのJVに対する意欲が非常に重要になってきます。

 

②自社集客
2つ目は自社集客です。

 

これは広告を使って集客するというやり方です。

 

自社集客はとても難しいと考えられがちですが、最終的にはこれができるようにならなければいけません。

 

JVだと相手との調整が必要なので自分たちの都合に合わせてやるということが難しいんですね。

 

なので、自分たちが売上を増やしたいという時にJVができない可能性もあるのです。

 

一方で、自社集客であれば自分たちの都合でやることができるので、売上を増やしたいときに売上を増やすことが可能になり、売上をコントロールすることができます。コントロールできるからこそ、計画が立てやすくなり、経営が安定します。

 

ですから、集客は必ず自分でできるようにならなければいけません。

 

特にこれからはインターネット集客が必須スキルです。

 

この必要性はコロナによって急速に増してきました。

 

来年はJVをしながらインターネット集客のスキルを磨いてください。

 

そして、2021年中に自社集客を始めましょう!

 

ー高名一成

テレワークで営業マンや社長が困っている3つのこと前のページ

お客さんの質を高くしたいんですがどうしたらいいですか?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    ホリエモンの儲かるビジネスの4原則

    from 福元友則先日知人と飲んでいた時の…

  2. 経営戦略

    スタッフにやる気があがらない原因は何?

    From 福元友則スタッフがなかなか思うよ…

  3. 経営戦略

    駆け出しコンサルタントがやってはいけないこと

    From:高名一成これからコンサルを始める…

  4. 経営戦略

    コロナ以降の税理士事業のトレンドは?

    From:高名一成おとといの日曜日、僕は家…

  5. 経営戦略

    梅雨に顧問先にするアドバイス

    From:高名一成雨、雨、雨。&n…

  6. 経営戦略

    3つの力が顧問料を下げる

    From:高名一成先日、友人3人と食事をし…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    顧問先を増やしても儲からない理由③
  2. 経営戦略

    事業がダメになる時のことを考えたことありますか?
  3. 経営戦略

    いくらでコンサルやってます?
  4. 経営戦略

    AI時代に生き残る仕事チェックリスト
  5. 経営戦略

    2020年の振り返りと2021年に向けて、、、
PAGE TOP