経営戦略

テレワークで営業マンや社長が困っている3つのこと

from 福元友則

 

最近コロナ関連のニュースが増えてますね。

 

連日最高記録を更新しているニュースを見るとどんどん不安になっていく人もいるのではないでしょうか?

 

いくつかの都市では自粛の動きがありますし、まだこれから感染拡大していくかもしれないことを考えると冬にはまた自粛が避けられないかもしれません。

 

春の自粛期間には多くの社長や営業マンから色んな困りごとや嘆きが聞こえてきました。

 

テレワークになってとにかく営業がやりにくいと。

 

そのおかげで関係ないはずの業種でもおもうように売上をあげれない状況に陥る会社が多発しました。

 

営業マンや社長が困っていたことは主に次の3つです。

 

困りごと1:新規リードの減少

 

新規のアポが全然とれなくなってしまったという悩みというか困りごとをよく聞きました。

 

特に旧態依然の営業方法をとっている会社は目にみえてアポ数が減ってしまいました。

 

というのも、電話をかけても相手が会社にいないからテレアポの効果がまったくなくなってしまったのです。

 

そこでDMやFAXDMを送るようにしてみたそうですが、これもダメ。

 

開封する人がいないので未開封のDMが山盛りになってしまうそうです。

 

またイベント自粛などにより展示会やセミナーなどのイベントを開催できないのも痛手でした。

 

こうしたことを旧来の考え方であれこれ工夫しても効果はなかなか改善されていきません。

 

一方、webマーケティングにしっかり取り組んでいた会社は逆に業績好調だったりします。

 
困りごと2:商談率の低下

 

アポがとれないのですから、商談が減るのも当然ですよね。

 

また商談になってもいままで対面でできたものが、オンライン商談になって説明を満足にしきるのに四苦八苦しているという声もよく聞きます。

 

オフラインの商談のやり方とオンラインの商談のやり方は全く違うため売れる営業マンのタイプが変わってしまっているほどです。

 

困りごと3:受注までの期間が長期化

 

アポがなかなかとれないところから始まって、最終のクロージングまでも難しくなっています。

 

というのもB2Bの場合は特に、決裁者が1人で決定することは少ないからです。

 

最終決裁までに色んな人の意見や確認を経て最後に決裁されるという流れの会社がほとんどなのですが、これが1つずつ少しずつ伸びていって受注までの期間が長期化していっています。

 

とくに高額商品や無形サービスにこの流れは顕著です。

 

ところが、webマーケティングにしっかり取り組めている会社はこの限りではありません。

 

逆に業績好調だったりします。

 

デジタル化、オンライン化はまったなしの状況になっています。

 

顧問先にアドバイスするにしても、自社の営業を見直すにしてもここが最大の課題になxってくるところが大半です。

 

ぜひ来年の課題に設定しましょう。

営業は押し引きの両方が大事!前のページ

新規顧問先を増やすには何をやればいい?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    税理士が差別化している具体的な方法

    From:福元友則「今まで聞いたセミナーの…

  2. 経営戦略

    clubhouseから考える新しいSNSとの付き合い方とは?!

    from 福元友則先月末ぐらいから急に話題…

  3. 経営戦略

    成長している事務所を見ていて思うこと!

    from 福元友則成長している会社に共通す…

  4. 経営戦略

    気が重くて仕事が進まない時にするべきこと

    from 福元友則たまに毎日メルマガ書いて…

  5. 経営戦略

    最近色んな先生とお話ししていて感じたこと!

    from 福元友則2023年は税理士事務所にとって…

  6. 経営戦略

    スタッフが辞めていくのはこれが原因?!

    from 福元友則働き方改革。&n…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    今年こそ新しいことをはじめよう!
  2. 経営戦略

    シリコンバレーで人気の最新のビジネスモデルと税理士事務所
  3. 営業

    Gotoキャンペーンから学ぶ営業力をつける方法
  4. 営業

    営業の成約率を上げるには「これ」を集めてください!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    すぐ忘れちゃう人へ
PAGE TOP