経営戦略

今業績が伸びている会社は何をやっているか?

from 福元友則

 

たまにはマーケティングの専門家らしい話を!

 

コロナ禍の中で業績を伸ばしている会社があります。

 

主にはオンラインへのシフトが進んでいる会社が業績を伸ばしています。

 

逆にオンラインへの対応にとまどっている会社は伸び悩んでいます。

 

もちろん業種によってどこまで対応できているべきかは異なります。

 

しかしオンラインシフトがトレンドになっていることは断言できます。

 

まだ手付かずの先生、少ししか進んでいない先生、ぜひオンラインシフトに全力で取り組んでください。

 

おそらく来年あたりかたものすごい差になってあらわれます。

 

さらに1年、2年の差をあとから巻き返すことは容易ではありませんので。

 

さてオンラインシフトが進んでいるというか元からオンラインがメインでやっている業種でもコロナ禍での1年で差がつき始めました。

 

業績ではなく成長しているか否かという点でです。

 

今まではオンラインシフトの進み具合が成長を牽引していた感がありますが、その様子が異なってきているのです。

 

これは数年前に流行ったマーケティングオートメーションなどのツール類が一通り浸透してきて、これを使いこなせているかツールに振り回されているだけかの違いが明確になってきたようです。

 

オンフラインでの営業からオンラインにシフトして生産性がアップしたり、今までリーチできなかったクライアントにリーチできるようになった結果、業績が伸びています。

 

ここがひと段落してある程度リーチした結果、新規客の獲得が難しくなり業績に伸び悩みが発生しているのです。

 

ところが同じ条件下でも伸びている会社があります。

 

そこのマーケッターは優秀、超優秀。

 

何をやっているのかというとマーケティングの原則に忠実でした。

既存客の分類をきちんとやり、その分類ごとに商品、サービスをセールスできるようにしているのです。

 

逆に伸び悩んでいるところは既存客の分類をあいまいにし、既存客に一斉にセールスをするという原則に背く行動をしています。

 

これは税理士事務所でも同じ。

 

顧問先をきちんと分類し、その分類ごとに商品やサービスをセールスするようにしてください。

 

これをすることで、今まで伸び悩んでいた事務所も息を吹き返します。

 

それどころかまた成長しはじめることができるでしょう。

 

ぜひそんなマーケティング戦略を練ってみてください。

コンサルの単価設定の不都合な真実前のページ

これ、まだやってないの?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    戦略論では中小企業は変われない!

    From:福元友則このメルマガを読んでくれ…

  2. 経営戦略

    マスクを10倍で売るのはアリ?ナシ?

    from 福元友則マスク不足が深刻ですね。…

  3. 経営戦略

    顧問先が潰れた!

    From:福元友則税理士業を何年もやってい…

  4. 経営戦略

    コロナ以降の税理士事業のトレンドは?

    From:高名一成おとといの日曜日、僕は家…

  5. 経営戦略

    自宅にAIがきました

    From:高名一成自宅にAIが来ました。…

  6. 経営戦略

    1年で売上38倍になった顧問先は何をした?

    From:高名一成先週ウチがやっているオン…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    営業でセールストークより大切なこと!
  2. 経営戦略

    今すぐやらなければいけないコロナ第2波の備えとは?
  3. 次世代型税理士の仕事術

    テレワーク疲れにならないためにすべきこと!
  4. 経営戦略

    ほとんどの税理士は顧問先のことを理解できていない!?
  5. 経営戦略

    2020年はどんな年になりそうですか?
PAGE TOP