経営戦略

これ、まだやってないの?

From:高名一成

 

おととい、僕の書斎の照明がつかなくなってしまいました。

 

LEDのシーリングライトを使っているんですが、突然つかなくなりました。

 

ちょうど10年くらい前に買ったんですが、ネットで調べてみるとLEDシーリングライトの寿命はだいたい10年くらいのようなので、ちょうど寿命を迎えたんだと思います。

 

さすがに部屋が暗いまま仕事をするのはよくないので、昨日新しいシーリングライトを買いに行きました。

 

買いに行ったのがお昼前だったので、昼食を買って帰ることにしました。

 

寒いからラーメン屋でテイクアウトをしようかと思い、お店の近くまで行った時にあることに気づきました。

 

「現金を持っていない、、、」

 

僕は普段財布を持ち歩きません。

 

基本的にスマホだけ持って外出をして、なんたらpayでたいていの買い物を済ませます。

 

なので、ラーメン屋のように現金対応しかできないお店を利用することができないんです。

 

一応、スマホケースに何かの時のために銀行のキャッシュカードを入れているんですが、わざわざ引き出すのも面倒なのでラーメンは諦めました。

 

そこから自宅までの道中にキャッシュレス決済をできるお店がなかったので、結局コンビニで済ませました。

 

まだまだキャッシュレス決済に対応できていないお店はけっこうありますが、これは失客の1つの要因です。

 

キャッシュレス決済をする人は現金対応しかできないお店には何かしらの理由がないとほぼ行かなくなります。

 

利便性が悪いからです。

 

世の中はどんどんキャッシュレスに移行していますし、キャッシュレスはコロナ感染対策にも最適です。(現金の受け渡しをしませんからね)

 

それにお客さんの観点から見た時にキャッシュレス決済は利便性以外にもポイントが貯まるというメリットがあります。

 

これからもっとこの流れは加速していきます。

 

このお客さんのライフスタイルを見た時にキャッシュレス決済を導入しないのは売上を捨てているようなものです。

 

業界によってはキャッシュレス決済を導入しただけで売上が20%増えたなんてこともあるくらい。

 

事業者側の観点から見ると資金繰りが悪くなりそうなイメージがありますが、当月に現金に換えることができるシステムも多くあります。

 

これを導入しないのはトレンドと合っていませんし、顧客志向ではありません。

 

マーケティングで重要なのはお客さんに合わせることなので、キャッシュレス決済を導入して現金払いと選べるようにしあげた方がいいですね。

 

デメリットはほぼ無いので、顧問先でやっていないところは、すぐにやるようアドバイスしてあげてください。

 

導入もかなりカンタンなのでサポートしてあげてもいいかもしれませんね。

 

ー高名一成

PS.
新ビデオの公開は本日まで!

ビデオを見る!

 

今業績が伸びている会社は何をやっているか?前のページ

今年こそ新しいことをはじめよう!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    みんなが仕事を辞めたくなる3つの理由

    From:福元友則昨日の懇親会で「仕事が楽…

  2. 経営戦略

    ターゲティングする時にみんなが間違えるのはこれ?!

    From 福元友則売上を増やす方法の1つに…

  3. 経営戦略

    マスクを10倍で売るのはアリ?ナシ?

    from 福元友則マスク不足が深刻ですね。…

  4. light city skyline hotel

    経営戦略

    コロナ禍で業績アップするための2つのこと!

    From 福元友則 所用でFBを見ていたら西野さんの投稿が目にと…

  5. 経営戦略

    今年は経営支援をする大チャンスの年です!

    From 福元友則今日から3連休です。…

  6. 経営戦略

    コンサルは教える業ではない!

    From 福元友則先日、こんな広告をみまし…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    税理士事業とamazon
  2. 経営戦略

    税理士の生き残り戦略はこれ!
  3. 経営戦略

    骨太の方針みました?
  4. 次世代型税理士の仕事術

    繁忙期を乗り切る仕事術
  5. 経営戦略

    会計事務所に今後必要になる人材とは?!
PAGE TOP