経営戦略

GWにやっておいて欲しいことはこれ!

From 福元友則

 

今日で4月も終わり。

 

今年に入ってから4ヶ月が経過することになります。

 

税理士事務所はようやく繁忙期を抜けた事務所やあと1ヶ月、5月が過ぎれば落ち着けるという事務所もありますね。

 

年始にたてた今年の目標は達成できそうですか?

 

もしかしたら目標なんだったっけ?という状態の先生もいらっしゃるかもしれません、、、

 

たいていの人は3日もすれば目標達成のための行動をしなくなり、1ヶ月もたてば目標そのものを忘れてしまうようです。

 

いつもの習慣に引き戻されるものですし、忙しくなると緊急性の高い行動を優先して重要性の高い行動が後回しになってしまうものです。

 

それで業務は回るのかもしれませんが、そこに新しい行動や習慣がなければ当然ですが目標達成であったり、新しいことへのチャレンジはできないことになってしまいます。

 

最近、繁忙期を抜けた事務所の先生が新しいことにチャレンジしようと動き出しているのを感じます。

 

年が明けてからうずうずしてたけど、やっと動けるという先生や、あと1ヶ月だけで我慢できなくなっているという先生もいらっしゃるみたいですね。

 

普通の人は年末年始が心機一転のチャンスなのですが、税理士事務所の場合は繁忙期を抜けるこのタイミングも心機一転のチャンスになります。

 

ここを過ぎてしまうとまた暑い夏がやってきて、1日を過ごすだけで疲れてしまい、涼しくなるのを待っていたら気がついたら繁忙期が迫ってきて1年が過ぎてしまったということになりかねません。

 

そうならないためにもぜひGWの間に再度目標設定してみてください。

 

さらにジャーナルをつけるのもおすすめします。

 

日誌とか日記みたいなものをイメージしてもらえば大丈夫です。

 

毎日、目標達成のための行動ができたか、何ができたか、明日はどうすればもっとよくなるかなどを記録していきます。

 

目標達成できない人のほとんどは目標を忘れてしまい、そのための行動をとっていない人です。

 

ですから、そうならないために毎日行動を記録し、改善をしていきます。

 

不思議なことに毎日記録していくと、記録できない日があることが気持ち悪くなり、意識が目標達成のための行動にむいていきます。

 

そうなるともう半分は目標達成できたようなものです。

 

毎日シールを貼ってる人もいます。(ニコニコシールとかですね。)

 

シールを貼るのが楽しくなって、シールを貼るためにも行動するようになったりします。

 

自粛のGWをいい機会に目標の再設定とジャーナルに取り組んでみてください。

 

今年を振り返る時に、きっとここが分岐点だったとなりますよ!

売らずに売る営業マンがやっていること前のページ

コロナ禍のGWのオススメの過ごし方!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    スタッフにやる気があがらない原因は何?

    From 福元友則スタッフがなかなか思うよ…

  2. 経営戦略

    2022年の振り返りと2023年に向けて、、、

    From:高名一成今日は大晦日。&…

  3. 経営戦略

    凡人が1流になるための1流の仕事術(つんくver)

    from 福元友則今日、このメルマガで紹介…

  4. 経営戦略

    最近の中小企業に共通する経営課題とは?!

    From 福元友則今、ビジネスの世界は大規…

  5. 経営戦略

    10年で来店客40%減の地銀から税理士事務所の将来を占う

    From福元友則先日、本店を愛媛県松山市に…

  6. 経営戦略

    11月中にやっておいたほうがいいこと

    From 福元友則今年も残り2ヶ月になりま…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    相場価格より5倍なのにバカ売れ
  2. 次世代型税理士の仕事術

    イチローはだからイチローなんだと思う名言集
  3. 経営戦略

    お客さんはマンネリ化しています!
  4. 経営戦略

    成長事務所は業界経験者を採用しない!?
  5. 経営戦略

    顧問料はどうやって決めてますか?
PAGE TOP