経営戦略

コンサルで結果を出している税理士が使っているもの

From:高名一成

 

前からメルマガを読んでくれている人は知っているかもしれませんが、僕は毎日料理をします。

 

料理をするきっかけは5年前に子供が産まれたことでした。

 

子供が産まれてから家事分担をする時、僕が料理を作ることになったんです。(それまでは何もやっていませんでした、、、)

 

もともと、1人暮らしの時から料理はしていましたし、学生時代に飲食店でキッチンの仕事をしていたので、ある程度のことはできます。

 

それに料理なら毎日楽しみながらやれそうだと思ったので自から立候補しました。

 

今では趣味になっていて、休日の午後は大量の作り置きを作ったり、調理に何時間もかかる料理を作っています。

 

デパートのキッチン用品コーナーやamazonで調理器具を物色するのも楽しみの1つです。

 

奥さんも娘も美味しいと言って食べてくれています。

 

コロナになってからやっていませんが、以前ホームパーティで僕が料理をふるまっていた時もみんな美味しいと言って食べてくれていました。

 

まぁ、不味いなんて失礼なことを言う人はいないでしょうから、当たり前と言えば、当たり前なんですが、ある程度は本心で言ってくれていると信じています。

 

で、僕は料理がうまいと言われたりするんですが、自分で料理がうまいとは1ミリも思いません。

 

なぜなら、レシピを見ながら作っているだけだからです。

 

だから「料理がうまいんじゃなくて、美味しいレシピを知っているだけ」だと思っています。

 

ですから、webや本でレシピを調べて料理を作っているわけですが、きっとこのレシピを使えば、僕以外の人でも同じ味を出すことができます。

 

今まで全く料理をしたことがない初心者であっても遜色のないものを作れるはずです。

 

僕は美味しい料理を作るコツは、どれだけいいレシピを知っているかどうかだと思っています。(料理人ではありませんから、レシピをイチから考えることはできません)

 

これは売上を増やす時も同じです。

 

売上アップの方法はいくつかのパターンで決まっていて、それは料理のレシピにようになっています。

 

この売上アップのレシピを「テンプレート」と呼びます。

 

僕たちはこのテンプレートを使って、売上を増やす企画を考えたり、コンサルをしています。

 

僕たちのクライアントの税理士も顧問先にコンサルする時はテンプレートを使っています。

 

売上を増やす時にテンプレートを使う行為は、レシピを見ながら料理を作るのと同じことです。

 

テンプレートを正しく使うことができると、美味しい料理が出来上がるのと同じように、売上は増えていきます。

 

売上を増やす時に大切なのは、テンプレートを知っているかどうかなんです。

 

それさえ知っていれば、売上アップの勉強をしたことがなかろうが、売上を増やすことができます。

 

顧問先へのコンサルもほぼ確実に成功します。

 

だから、日頃からテンプレートを探して集めておくことがとても重要です。

 

あなたも売上を増やしたければ、あるいは売上アップのコンサルをやりたければ、料理のレシピを調べるのと同じように、テンプレートを探し、テンプレートをストックしておいてください。

 

これさえあれば、カンタンに売上を増やせることができます。

 

集め方は本を読んだり、webで調べたりといろいろありますが、探すのが難しければ、僕たちのセミナーやオンライン講座に参加して手軽に手に入れるというのも1つの手です。

 

ぜひテンプレートを探してみてください。

 

ー高名一成

税理士事務所に大チャンスがおとずれているという話、、、前のページ

すべての顧問先がやらなければいけないこと!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    売上アップをする時はこれをやって!

    From:高名一成お盆休みはいかがお過ごし…

  2. 経営戦略

    税理士事務所戦国時代の到来です!

    from 福元友則このメルマガでも募集して…

  3. 経営戦略

    先生の働き方は役割にあっていますか?

    from 福元友則最近、本当によく生産性と…

  4. 経営戦略

    緊急事態宣言が解除されてすぐにやるべきこととは?!

    from 福元友則日本中で緊急事態宣言が解…

  5. 経営戦略

    自由な税理士、不自由な税理士

    From:高名一成今日からシルバーウィーク…

  6. 経営戦略

    顧問料を値上げするという約束

    From:高名一成先日、ネットでニュースを…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 営業

    成約率90%の魔法の営業術
  2. 経営戦略

    最近色んな先生とお話ししていて感じたこと!
  3. セミナーのやり方

    2種類の懇親会
  4. 経営戦略

    税理士事務所の生産性を向上させる2つの方法
  5. 経営戦略

    サービス業がうまくいく3つのパターンとは?!
PAGE TOP