経営戦略

コロナ時代にやるべきではないこと?!

From 福元友則

 

コロナ以降、色んな人からよく受ける質問があります。

 

「コロナ時代でもできますか?」
という質問です。

 

質問する人の立場によって多少意味が変わることもありますが、コロナ時代にも通用するやり方はなんですか?ということです。

 

トレンドが移り変わりやすいときによく聞かれることです。

 

以前は、インターネットマーケティングの話のときによく聞いた質問でした。

 

「そのやり方、うちの業界でも使えますか?」とか、
「オフラインがメインでもできますか?」とかそんな感じです。

 

今はもう考えるまでもない質問で、どの業界もインターネットマーケティングは必須になりました。

 

オフラインがメインだった会社がオンライン(インターネットマーケティング)がメインに変わった業界や会社もいくつもあげれますよね。

 

また社長の会社からインターネットで買わないからといって、お客さんがよそからもインターネットで買わないわけではないですよね。

 

ですから、業界によって使える使えないというのはありません。

 

もしお客さんがよそからはインターネットで買っているのなら、自分の会社や自分の業界ができていないだけのことです。

 

それを業界のせいにしてると、ある日他業種から参入してきた会社がごっそりお客さんを持っていってしまうなんて話はあちこと聞くことができます。

 

コロナでも同様です。

 

コロナだからといって何もかも変わってしまったわけではありません。

 

今までと同じことと変わってしまったことがあります。

 

まず原理原則になるところはトレンドが変わっても変わることはありません。

 

例えば、マーケティングでいうと顧客リストの大切さは変わることがないどころかコロナ以降重要度は増していっているぐらいです。

 

新規客より既存客のほうが大切だなんてことも当たり前どころかこれも重要度が格段に増しています。

 

またお客さんの需要も同様です。

 

今まで満たしていたお客さんの需要がコロナで変わってしまったと考えている社長は少なくありません。

 

しかしお客さんの需要が消えることはありません。

 

それを満たす場所が変わるだけです。

 

例えば、服を買うのが好きな人の場合。

 

いつも言っているお店がしまっているならもう服を買わないとはなりません。

 

1ヶ月とか短い期間なら我慢できるかもしれませんが、中長期に渡ってそんなことできません。

 

ですので、この人は違うお店であったり、オンラインでショッピングするようになるだけのことです。

 

また服を買うことで満たしていた需要が変化することはあります。

 

例えば、それが服から美容であったりエクササイズに向かったりすることはあるかもしれません。

 

業界とか商品とか手法とか中心に考えているとこういう変化に気づけず見逃してしまいます。

 

事業を伸ばしたかったら、お客さんを自社にあわせる努力をするより、自社をお客さんに合わせる努力をしたほうがはるかに伸びるのにそのチャンスをみすみす逃してチャンスがないとかうちの業界が悪いとか環境が悪いとか考えています。

 

もし顧問先がこのようなことを言っていたら今回の記事を参考にアドバイスをしてあげてくださいね。

このままだと遅れている事務所になってしまうかも、、、前のページ

顧問先の社長ができていないことはこれ!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    会計事務所に今後必要になる人材とは?!

    From:福元友則最近、近畿地方の台風、北…

  2. 経営戦略

    clubhouseから考える新しいSNSとの付き合い方とは?!

    from 福元友則先月末ぐらいから急に話題…

  3. 経営戦略

    税理士業でライバルより頭1つ抜け出す方法とは?!

    From 福元友則どんな市場、どんな事業で…

  4. 経営戦略

    これやると顧問料が1.5倍になるかも!?

    From:高名一成先日、娘の自転車を買いに…

  5. 経営戦略

    今後の税理士事務所に求められることとは?!

    from 福元友則先日広島に行きました。用…

  6. 経営戦略

    売上が1.5倍になりました!

    from 福元友則「売上が1.5倍になりま…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    格闘技とyoutuberとインターネット集客
  2. 次世代型税理士の仕事術

    テレワーク疲れにならないためにすべきこと!
  3. 経営戦略

    税理士事務所に共通する経営課題とは?!
  4. 経営戦略

    税理士事務所の生産性を向上させる2つの方法
  5. 経営戦略

    業績アップはステーキから学べ?!
PAGE TOP