新規顧問先獲得

顧問先の業績があがらないのはこれのせい?!

From 福元友則

 

「私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ」
ートーマス・エジソン

 

「成功を祝うのもいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ」
ービル・ゲイツ

 

「世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめたときが失敗である」
ー稲森和夫

 

色んな人を見ていて感じることの1つに失敗に対する考え方の違いがあります。

 

失敗をネガティブなことだと考えている人と失敗をポジティブなことだと考えている人ではその後のビジネスに大きな違いがあります。

 

例えば、模試を受けたとします。

 

模試でいい点がとれなければがっかりするでしょう。

 

しかし、模試の結果は受けてその後の勉強のやり方を変え受験に合格すれば、悪かった模試の結果はポジティブな出来事になります。

 

このように小さな失敗そのものは特にいいものでも悪いものでもありません。

 

ただの出来事です。

 

大切なことはその出来事から何を学ぶかです。

 

例えば、セミナーを開催しようと思ってけど集客ができなくてセミナーをやるのを辞めたという人はたくさんいます。

 

しかし、専門家にとってセミナーは不可欠です。

 

ですので、セミナーを集客できるようにならなるというのは売れる専門家になるために避けられません。

 

しかし、はじめてのセミナー集客での失敗をネガティブな出来事と捉え辞めてしまう人がたくさんいるのです。

 

本来はこの出来事からセミナー集客の仕組みができていないことやセミナー集客に必要なスキルが身についていないことを学ぶべきです。

 

そこから仕組みづくりを行いスキルアップに取り組む次第に集客がうまくいくようになります。

 

他の人がすぐ諦めていってくれるため、できるようになるとものすごい差別化になります。

 

ですから、失敗はチャンスであり成長のためのポジティブなフィードバックととらえるようにしてください。

 

失敗をネガティブなことだととらえる人は完璧主義の罠に陥っているかもしれません。

 

特に税理士の先生は、ミスが許されない仕事を主業務にしているのでその傾向が強いように感じます。

 

しかしセールスやマーケティングの世界ではミスは日常茶飯事です。

 

いいセールスが成約率1%だとしたら1件の契約をとるために99人に断られています。

 

ですから、どれだけ完璧にしたつもりでも完璧にはなりませんし、完璧な準備をするよりも早く行動をしてフィードバックをもらいながら改善していったほうが結果的に早く業績が向上します。

 

できるだけ早く失敗することが業績向上につながるのです。

 

顧問先にアドバイスをするときはもちろん、自社の経営について考えるときにもこのことを思い出してください。

 

完璧主義は成長の敵です。

 

 

 

最も危険な集客のやり方前のページ

顧問先の「悩み」と「願望」を聞きましょう!次のページ

関連記事

  1. 新規顧問先獲得

    売上の3つの機能知ってますか?

    from 福元友則社長や先生の相談にのって…

  2. 新規顧問先獲得

    営業のファーストステップ

    From:高名一成先日からテレビ東京でやっ…

  3. 新規顧問先獲得

    マーケティングとセールスの違いってなんですか?

    from 福元友則マーケティングの専門家を…

  4. 新規顧問先獲得

    専門家(税理士)として価値をあげる方法

    From:福元友則世の中には報酬の高い税理…

  5. 新規顧問先獲得

    顧問先がふえない理由

    From:高名一成昨日の東京は大雪でした。…

  6. 新規顧問先獲得

    銀行の融資担当者が最近困っていることとは?

    from 福元友則先日銀行の融資担当の人と…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    伸びている事務所の秘密の情報網
  2. 経営戦略

    顧問料を上げるカンタンな方法
  3. 経営戦略

    なぜ、顧問先はお金を払ってくれないのか?
  4. 経営戦略

    駆け出しコンサルタントがやってはいけないこと
  5. 経営戦略

    顧問料を半額にしてみたところ、、、(続)
PAGE TOP