経営戦略

みんなが「分からない」と言っているうちがチャンスです!

From:高名一成

 

オリンピックだいぶ盛り上がっていますね。

 

日本は金メダル獲得数が過去最多となっていますが、後半戦に金メダル候補競技が残っているので、まだまだ数を伸ばしそうです。

 

スポーツが盛り上がると元気が出るので頑張って欲しいですね。

 

一方、東京の緊急事態宣言は8月末まで延長となりました。

 

僕の奥さんは8月に実家に帰る予定でした。

 

ご両親のワクチン接種が終わったので、久しぶりに帰るところだったんですが、宣言の延長により予定をずらしていました。

 

せっかく久しぶりに孫に会わせてあげられる機会だったのに残念です。

 

東京は物理的な制限と心理的な制限がずっとかかっている状態です。

 

僕はあまり不便さは感じてこなかったんですが、こういったことがあると不便になったなと感じます。

 

それとともにオンライン化の重要性を強く感じます。

 

奥さんのご両親とはビデオ通話ができるので、画面越しに孫と会わせてあげることができますが、なかにはそれができない人もいます。

 

僕の知り合いは両親がビデオ通話に対応している端末を持っていなかったり、wifi環境が無いので出来ないと言っていました。

 

よく分からないから自分たちで環境を作れないみたいです。

 

プライベートでこんな問題が発生しているので、ビジネスではもっと発生しているはずです。

 

あなたもきっと、自分がオンライン化していたら、お客さんがオンライン化していたら、これが出来たのに、、、効率よくできたのに、、、と思ったことがあるでしょう。

 

昨年からコンサル業界ではDXコンサルという新たな分野が生まれました。

 

正確には別の呼び方で昔からあったことですが、DXコンサルはトレンドです。

 

DXコンサルは報酬以外にも自分たちの生産性が上がるというメリットがあります。

 

DX化コンサルはシステム導入がメインになってくるので、クライアントに効率化という結果を提供することできます。

 

会計事務所の場合、クライアントが効率化されると、それに伴って自分たちも効率化されることがほとんどです。

 

例えばzoomを使えるようにしてあげれば、今後はリモート監査ができるようになりますし、会計まわりのソフトを導入してあげれば自分たちの業務も効率化されますよね。

 

なのでメリットだけ見ればやらない理由がないコンサルです。

 

しかし、DX化は「よく分からない」というハードルがあります。

 

これは誰もが思う共通のハードルです。

 

ですが逆に考えると、みんな分からないからやらないのでチャンスなのも事実です。

 

(システム導入なので他の人に先にやられたら、あとからやるのはほぼ無理です!)

 

顧問料を増やしつつも、業務効率化して生産性を高めるという最高の結果を得られるのがDXコンサルなので、よく分からないというハードルは突破していきましょう。

 

zoomを入れてあげることや会計まわりのソフトを入れてあげることなら比較的カンタンにできるはずなので、まずはそういったことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

今トレンドになっているコンサルです。確実に顧問先のためになるものなので今後の活動の1つとして検討してください。

 

ー高名一成

 

 

 

 

オリンピックから学ぶマーケティング戦略とは?!前のページ

マンゴーに学ぶ単価アップの秘訣とは?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    コロナ第7派で税理士がやるべきことはこれ!

    From:高名一成最近コロナの感染がまた増…

  2. 経営戦略

    税理士を辞めます

    From:高名一成今、モノを売るという行為…

  3. 経営戦略

    12月からの半年で差がつきます!

    From:福元友則以前コンサル先の人が言っ…

  4. 経営戦略

    最適な意思決定をするのに必要なスキルとは?

    From:高名一成日本の成長産業の1つにデ…

  5. 経営戦略

    これからの税理士事務所に求められるもの

    From:福元友則税理士業界を見渡してみて…

  6. 経営戦略

    AIの専門家になりました!

    From:福元友則「福元さん、やばいですよ…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    オンラインで学ぶ時の心得
  2. 経営戦略

    2010年代は税理士業界にとって激動の10年でした。2020年代は、、、?!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    仕事のパフォーマンスが高まるきっかけ
  4. 経営戦略

    顧問料を上げたら起きたこと
  5. 経営戦略

    世の中で一番しんどいビジネスは何?
PAGE TOP