経営戦略

このままコロナ禍が続くのであれば、、、

From 福元友則

 

お盆休みも終わりました。

 

今年は水害とコロナのお盆休みとなってしまいました。

 

水害に関してはかなり広域で被害が出てます。

 

被災された方には心よりお見舞い申し上げますともに1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

僕は問題なく帰省できたのですが、妻は仕事の都合で1日遅れの帰省にしたら電車が止まってしまったため帰省できませんでした。

 

この時期にしては珍しく雨が続いていますし、今後も心配ですね。

 

またコロナも日増しに感染が拡大しています。

 

連日過去最高を記録し、緊急事態宣言は延長と拡大のようです。

 

デルタ株が猛威を奮ってますが、ラムダ株なんてのも出てきてまだまだコロナは収束しそうにないどころか、長期戦になりそうです。

 

先生も政治について言いたいことがあると思いますが、自分でどうにもできないことに文句を言っていても仕方ありません。

 

自分でできることで経営を前進させるのみです。

 

まずはデジタル化。

 

業務も営業も顧客支援もデジタル化です。

 

営業面でもデジタル化にはデメリットよりもメリットのほうが大きいです。

 

1番のデメリットは、とっつきにくいこと。

 

逆にこれはメリットにもなります。

 

みんなとっつきにくいということは参入障壁が高いということ。

 

つまりやるだけで差別化しやすいということです。

 

デジタル化は情報の非対称性を是正すること。

 

今まではサービス提供者のほうが情報をたくさん持っていて有利な立場でしたが、デジタル化により情報の非対称性が是正されることでお客さんも同等の情報を手に入れることができるようになりました。

 

なのでデジタル社会での営業はお客さんが知らないことを前提に営業するのではなく、お客さんが知っていることを前提に営業するべきです。

 

そしてお客さんが知っている情報は自分たちが提供していることが望ましい。

 

ですので、情報提供の仕組みをきちんと作ることがデジタル化営業のかなめになります。

 

営業をするときにはじめましてではなく、営業するときにはすでにファンになっている状態が望ましいのです。

 

こうした状況を作るのは、コスト面でとてもやりやすくなっていっています。

 

ということでコロナ禍が続くのであれば最優先課題はデジタル化になるのではないでしょうか!

 

特に営業面でのデジタル化は自社にもメリットがありますし、そのやり方を顧問先に教えることもできるようになるのでおすすめですよ!

営業で持つべき3つのマインドセット前のページ

あなたのホームページは次の2つのうちどっち?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    税理士事務所が儲かる近道はどこ?!

    From 福元友則先日妻の年末調整の手伝いをしまし…

  2. 経営戦略

    すべての顧問先がやらなければいけないこと!

    From 福元友則税理士事務所が繁忙期を抜…

  3. 経営戦略

    山ちゃんに学ぶ新しいことをやる時の心得とは?!

    From 福元友則先日ネットを見ていたら面…

  4. 経営戦略

    これやると顧問料が1.5倍になるかも!?

    From:高名一成先日、娘の自転車を買いに…

  5. 経営戦略

    コロナ第1波、第2波で飲食店を助けてくれた人

    From:高名一成昨日は商売繁盛の会の第3…

  6. 経営戦略

    中長期で業績アップするために重要なことはこれ?!

    From 福元友則先日とある社長の相談にの…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    今、自分たちにできることは何ですか?
  2. 経営戦略

    商圏が壊れつつある。。。
  3. 経営戦略

    あなたの会社生きてますか?
  4. 経営戦略

    イヤなお客からの税務相談。あなたならどうする?
  5. 次世代型税理士の仕事術

    人時生産性を高めるには日常生活から
PAGE TOP