経営戦略

税理士の勉強会営業はこれに注意してください!

From:高名一成

 

ここ最近、売上アップの勉強会をやりたいんですけど、、、と立て続けに相談をいただいています。

 

来年の計画を考えてのことなのかもしれません。

 

勉強会とは1回数時間の講義が複数回で構成されているものです。

 

僕たちは税理士の営業では勉強会をやることをオススメしています。

 

勉強会がオススメなのにはいくつか理由がありますが、一番はお客さんと定期的に会えて関係性を深められることです。

 

勉強会と似たようなものにセミナーがありますが、セミナーだと短日なので関係性はなかなか深まりません。

 

関係性が深まっていなければ営業はできませんよね。

 

しかし、勉強会であれば確実に関係性を深めることができます。

 

それから、勉強した内容をフォローアップすることでコンサル契約に繋げることも可能です。

 

実際僕は以前このやり方でコンサルをとっていました。

 

勉強会を開催して契約に繋がらなかったことは一度もありません。

 

さらに、これでコンサル契約につながるとコンサル自体の難易度が下がります。

 

勉強会に参加することで基本的な知識が身についているわけですから、コンサルはその優先順位をつけてあげたり細部のアドバイスをしてあげることがメインになります。

 

こんなメリットがある勉強会ですが、重要なのはテーマです。

 

テーマを間違えると営業にならないどころか集客もできません。

 

テーマ設定はセミナーにも共通して言えることなんですが、お客さんの関心毎に合わせることが重要です。

 

セミナーに人が集まらない、、、

 

こういった相談を受けることがあるんですが、その場合のテーマは「決算書の読み方」になっていることが多いんですよね。

 

ここで一度考えてみてください。
決算書の読み方はお客さんの関心毎でしょうか?

 

お客さんは今やっている仕事をストップしてまで、お金をかけて時間を使ってまで、この内容を学びたいでしょうか?

 

もちろん、読めた方がいいに決まってます。

 

しかし、それを学びたいかどうかは別で、ほとんどの社長はわざわざセミナーに参加してまで学びたいとは思っていないのではないでしょうか?

 

世の中の社長の関心毎は次の3つだと言われています。

 

・売上のこと
・お金のこと
・人材のこと

 

ですから、この3つのこと以外をテーマにするとなかなか人は集まりません。

 

勉強会はほぼ全ての事務所がやった方がいいことなんですが、やる場合はこの3つの中のテーマでできないかを考えてやるようにしましょう。

 

テーマがお客さんの関心毎に会うだけでビックリするくらい集客できることはよくある話です。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか? 面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

税理士事務所のアドバイスに足りない視点はこれ?!前のページ

ターゲティングする時にみんなが間違えるのはこれ?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    サザエさんと東芝と税理士事務所

    From:福元友則ちょっと前にサザエさんの…

  2. 経営戦略

    ワンストップ事務所は不利です!

    from 福元友則サービス業を成長させるの…

  3. 経営戦略

    お金をかけずに売上を増やす方法!

    from 福元友則確定申告お疲れ様でした。…

  4. 経営戦略

    この2つの商品持ってますか?

    From:高名一成ここ何日か「集客」につい…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    先生の儲ける準備ができていますか?
  2. セミナーのやり方

    セミナー集客初日に満席にする方法
  3. 経営戦略

    顧問先を増やすと利益が減る!?
  4. 経営戦略

    目標達成のための3つのキーポイント!
  5. マーケティング

    日本がほこる世界一の店舗のマーケティングの仕組み
PAGE TOP