経営戦略

税理士の未来を左右すると話題のあれをやってみました!

from 福元友則

 

3月になりました。

 

もう2023年が2ヶ月過ぎたことになります。

 

節分からも1ヶ月経っていますし、時間がすぎるのは本当に早いですね。

 

あんなに寒かったのに最近は暖かくなってきましたし、暖かい日も増えてきました。

 

春まであと少し。確定申告期限までも10日ほど。

 

今週が山場になるでしょうから頑張ってください。

 

さて今回は緩めの話題をと思い、最近話題のあれをレビューします。

 

最近SNSを見ていると話題にならない日がないChatGPT。

 

ちょっと試しに遊んでみました。

 

以下はChatGPTに税理士の未来について質問したところ返ってきた回答です。

 

_______________________________________

税理士の未来は、今後ますます重要性が高まると考えられます。以下に、その理由をいくつか挙げてみます。

 

1. 税制改革の進展
税制改革が進むにつれて、税務に関する知識や専門性がますます重要になっています。税理士は、税制改革に関する知識を持っているため、今後も需要が高まると考えられます。

 

2. 国際化の進展
グローバル化が進む中、国際的な税務に対する需要が高まっています。特に、海外でビジネスを展開する企業にとって、異なる国の税法や税制に精通している税理士は、重要なパートナーとなるでしょう。

 

3. デジタル化の進展
税務業務は、デジタル化の進展によって大きく変化しています。税務申告や税務相談などのオンライン化が進む中、税理士もデジタルツールやAI技術などを活用し、より効率的かつ正確なサービスを提供する必要があります。

 

4. コンサルティング業務の重要性
税理士の役割は、単なる税務申告のサポートに留まりません。企業や個人のビジネス戦略や財務戦略にも関与することが求められています。税理士がコンサルティング業務を提供することによって、顧客のビジネス成長に貢献することができます。

 

以上の理由から、税理士の専門性や役割はますます重要性を増しており、今後も需要が高まっていくと考えられます。

_______________________________________

 

先生はChatGPTについてどう思いますか?

 

これがAIサービスの現状です。

 

これぐらいのことが1分もかからずに回答されてきます。

 

内容の正確性はどうなのかわからない部分もありますが、今回の回答はなかなか的を得ているのではないでしょうか?

 

今後AIサービスはより進化していきます。

 

ほぼ確定でわかる未来もあります。

 

今後、税理士も税理士事務所も大きな変化を強いられそうな予感がしますよね。

 

どうせ変わらなくてはいけないなら先んじて変わっていくほうが先行者利益も得られるのでおすすめです。

 

ぜひ確定申告明け、繁忙期明けに事務所の方針を幹部と話し合ってみるのをおすすめします。

売れる税理士の営業スタイルはこれ!前のページ

成長している事務所はコレを戦略的に売っています!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    顧問先も税理士事務所も今やるべきはこれ!?

    from 福元友則「いい商品をつくるために…

  2. 経営戦略

    税理士がコンサルで成功するための環境づくりとは?

    From:高名一成今日は午後からマーケティ…

  3. 経営戦略

    オンライン化されるもの、されないもの

    from 福元友則安倍総理が緊急事態宣言の…

  4. 経営戦略

    税理士の勉強会営業はこれに注意してください!

    From:高名一成ここ最近、売上アップの勉…

  5. 経営戦略

    テンプレートを知るより問題発見の方が重要です。

    From:福元友則僕は仕事柄コンサルタント…

  6. 経営戦略

    みんなが仕事を辞めたくなる3つの理由

    From:福元友則昨日の懇親会で「仕事が楽…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    台風や災害時の対策チェックリストをご活用ください!
  2. 経営戦略

    なぜ目標を設定するべきなのか?
  3. 経営戦略

    あのバターコーヒーの起業家から学んだマーケティング戦略とは?!
  4. 経営戦略

    成功する事務所の先生がやっていることとは?!
  5. 経営戦略

    ビジネスで成果を出す人、出せない人の考え方の違いとは?!
PAGE TOP