経営戦略

こういう事務所は業績に困ることはありません?!

from 福元友則

 

たまにこんな相談を受けます。

 

「流行りのマーケティング手法を教えて欲しい。」という相談です。

 

こういう相談を受けた時は必ずなぜ流行りの手法が知りたいのか確認するようにしています。

 

言い方は様々ですが、要は今のマーケティングに問題を抱えているから解決したいということです。

 

絶対とは言い切れませんが中小企業の場合、流行りのマーケティング手法が業績改善の最優先課題であることはめったにありません。

 

やり方よりもお客様第一主義を徹底するほうが効果があります。

 

お客様第一主義というのはお客さんのことをどれだけ理解しているか、そしてお客さんのことをどれだけ理解しようとしているのかということ。

 

お客さんのいうことをきいて、振り回されるみたいなイメージがあれば全然違います。

 

お客さんのことをもっと理解しようとすること。

 

そして自分たちがもっているリソースでお客さんの抱えている問題を何とか解決しようとすることです。

 

こうした姿勢をもっている会社や事務所はマーケティングに問題意識をもっていません。

 

むしろ強みだと感じているところが多いです。

 

逆にこうした姿勢をもっていない会社や事務所はマーケティングに大きな問題を抱えているといいます。

 

マーケティングが強みになるか弱みになるかはマーケティングに詳しいかどうかではありません。

 

むしろあまり詳しくないほうがいいことさえあります。

 

でもちょっと考えてみてほしいのですが、、、

 

お客さんのことを理解するのと流行りのマーケティング手法、どっちがお客さんのためになると思いますか?

 

お客さんのためになっても業績に影響はないと思いますか?

 

お客さんのためにビジネスやマーケティングに取り組んでいるはずなのにお客さんが見えなくなっているというのは割とあるあるです。

 

経営とお客さんをつなぐのはマーケティングです。

 

そしてマーケティングにはお客さんが何に価値を感じているのかが重要です。

 

「誰に対して何を提案するのか」

 

これこそがお客さんにとっての価値だからです。

 

お客さんをきちんと理解し、お客さん一人一人にあった提案ができるようになればお客さんに価値も伝わりますし、業績に困ることもありませんよね。

 

顧問先の社長の相談にのる際の参考にしてください。

 

また先生の事務所でも取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

こんな強みでうまくいくはずがありません!?前のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    先生の事務所のボトルネックは何?

    From:福元友則僕は仕事柄、色んな人から…

  2. 経営戦略

    税理士の生き残り戦略はこれ!

    From 福元友則4連休はいかがお過ごしで…

  3. 経営戦略

    事業がうまくいくかどうかはなにで決まるのか?

    From 福元友則先日とある社長の相談にの…

  4. 経営戦略

    ビジネスは長距離走

    From:福元友則起業家には、短距離走型の…

  5. 経営戦略

    いい顧問先が集まらない理由はこれ!

    From:高名一成「いい顧問先が欲しい」…

  6. 経営戦略

    業績アップしたいならこれに取り組みましょう!

    From 福元友則どの会社もほとんどできて…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    それほんと?顧問料の値上げ交渉100%成功の秘密
  2. 経営戦略

    会計事務所が作るべき付加価値とは?
  3. 経営戦略

    あなたのホームページは次の2つのうちどっち?
  4. セミナーのやり方

    セミナー集客は工程を守ろう!
  5. 経営戦略

    NIKEとAIRから学ぶ業績アップの秘訣!
PAGE TOP