次世代型税理士の仕事術

仕事のできる人の整理の習慣

From:高名一成

 

今年1年もお疲れさまでした!

 

昨日で仕事納めの事務所が多かったのではないでしょうか?

 

もしかしたら、税理士事務所にとってこの時期は1年で1,2を争う繁忙期なので、大晦日ギリギリまで仕事をしている人もいるかもしれませんね。

 

あとちょっとなので頑張ってください!

 

僕も一応昨日で仕事納め。

 

なので、今日はこれから毎年年末に必ずやるPCのクリーニングをやります。

 

僕は動画編集などPCにけっこう負担のかかる仕事をするので、知らず知らずのうちPCの動作が重くなります。

 

それに今年はzoomなどのweb会議ソフトもいくつか新しくインストールしていますし、使うことも多かったので以前より負荷がかかっていると思います。

 

パフォーマンスの高い仕事をしたければ仕事道具はとても重要です。

 

PCはコンサルタントの唯一の仕事道具で、この使い勝手が悪いと仕事がスムーズにできません。

 

これは明確に生産性に影響が出ます。

 

例えば、PCのデスクトップがフォルダやファイルでビシーッと埋まっている人をよく見かけますが、これは生産性減少の要因の1つです。

 

単純に欲しいものを探すのに時間がかかりますよね。

 

それに、コンサルティングビジネスは相手の頭の中を整理して優先順位を明確にしてあげることが1つの仕事です。

 

なので、自分の頭の中も常に整理されている必要がありますし、相手の話をきいて頭の中で整理してから回答するということをしなければいけません。

 

常に整理をしてから何かに取り組むというマインドセットを養うためにも、これをやった方がいいです。(ちなみに僕のデスクトップは基本的に1つのフォルダしか置いてありません)

 

他にも使っていないソフトやデータのアインストールとかですね。

 

ぜひ、あなたも時間をとってやってみてください。税理士業でもPCはメインの仕事道具だと思うので。

 

かなり気分もスッキリしてモチベーションも上がります。

 

神は細部にやどる、プロは細部にこだわると言う言葉もあるので、ぜひ仕事道具もこの年末年始でメンテナンスする、あるいは買い換えるなどしてみてください。

 

ー高名一成

2021年以降の税理士事務所の課題とは?!前のページ

この9つの質問で今年1年を振り返りましょう!次のページ

関連記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    取り組む仕事の順番が大事!

    From:高名一成ようやくGWが終わりまし…

  2. 次世代型税理士の仕事術

    仕事を早く仕上げる方法

    From:福元友則今は夜中の2:00です。…

  3. 次世代型税理士の仕事術

    連休明けの仕事はこれをやりましょう!

    From:高名一成今日からGWが明け仕事の…

  4. 次世代型税理士の仕事術

    災害時に受ける支援について

    From:福元友則西日本を中心にした豪雨に…

  5. 次世代型税理士の仕事術

    伸びる社長の休みの日の過ごし方!

    from 福元友則外出自粛中の休みはどのよ…

  6. 次世代型税理士の仕事術

    僕(専門家)の本の選び方!

    from 福元友則最近ようやく涼しくなりは…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    業種特化したら大変になった!?
  2. 経営戦略

    採用が上手い事務所は◯◯が上手
  3. 経営戦略

    テレワークを導入する時に気をつけること
  4. 経営戦略

    2021年以降を左右するビジネストレンドとは?!
  5. 経営戦略

    業績アップはステーキから学べ?!
PAGE TOP