経営戦略

言ってることが全然違うんですけど、、、

From:高名一成

 

今から2週間くらい前に我が家にネコがやってきました。

 

去年からネコがほしいと家族が言っていて、飼おうかどうか迷っていたんですが、ついに飼うことになりました。

 

まだ生後2ヶ月くらいの子猫で飼ってみるとかわいくて仕方ありません。

 

僕も奥さんも娘もメロメロになっています。

 

かわいくて遊んでいるウチに腕をひっ掻かれて、みんな傷だらけになっていますが、、、笑

 

我が家はネコに対する事前知識があまり無かったため、ペットショップで買う時に店員さんにいろいろ話をうかがいました。

 

「餌は朝と夕方の2回くらいでいい」「餌はお湯で5分ふやかす」「寝床は高いところに設置する」といろいろ教えてくれました。

 

餌とか器などもプレゼントしてくれ、さらに、

 

「何か分からないことや困ったことが起きたらいつでも連絡してください。ネットで調べて対応するのもいいんだけど、間違っている情報もけっこうあるので」

 

と言ってくれて、とても親切なお店でした。

 

そして、ネコが我が家に来てから数日後、ワクチンを打ちに動物病院に行きました。

 

すると先生から「健康だけど痩せすぎ」と言われました。

 

餌は朝夕の2回は少なすぎる、生後半年までは1日に5回あげてもいいくらい、ネットでいろいろ調べるといいですよとのこと。

 

「えっ、、、店員さんと言ってることが全然違うじゃん」

 

これには、とまどうどころか、違いすぎてちょっと笑ってしまいました。

 

どうすればいいんだ?と迷いましたが、僕たちは結局先生の言うことを聞くことにしました。

 

先生のアドバイスの方が正しいだろうと判断したからです。これは専門家としての権威やポジショニングが先生の方が上だと無意識に感じたからでしょう。

 

ビジネスにおいて先生ポジションを作ることはとても大切です。

 

先生ポジションを取ることができると、クライアントから次々に相談を受けることができます。

 

相談を受けるということは、それは営業のチャンス。

 

逆に先生ポジションを取ることができなければ、相談されないので売込みをしなければ営業ができません。

 

先生ポジションを作る方法は出版とか情報発信をするとかいろいろありますが、一番カンタンなのがセミナー講師をやることです。

 

セミナー講師をやれば、先生と生徒という構図が1日で出来上がります。

 

税理士はもともと先生と言われているので税務に関するポジションはすでに出来上がっていますが、これからコンサルタントとしてのポジションを作りたい場合はセミナーをやることをオススメします。

 

学び始めてから日が浅くても、まだ実績が無かったとしてもすぐに先生ポジションを作ることができます。

 

実際、僕たちのクライアントの税理士さんは、セミナーをやることで売上アップも支援してくれる先生だというポジショニングを取ることができ、参加者から相談を受けています。

 

そして、それがコンサル案件の獲得につながっています。

 

知的サービスを提供する上で先生ポジションを作ることはとても重要なので、ぜひ今年はこれにチャレンジしてみてください。

 

今までコンサル案件が取れなかったという人は、これを機にどんどん相談が舞い込む可能性が十分あります。

 

ー高名一成

よく相談されるのはこんなことです!前のページ

オンラインセールスで成績を伸ばすのはこんな人?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    なぜ今ドラッグストアが伸びているのか?

    From:福元友則先日、実家に帰った時のこ…

  2. 経営戦略

    税理士事務所にいる人は3タイプ!先生はどれ?

    From 福元友則伸びている税理士などの専…

  3. 経営戦略

    今、自分たちにできることは何ですか?

    From:高名一成一昨日、政府から重大な方…

  4. 経営戦略

    5年後の税理士事務所経営の柱になる事業とは?

    From:高名一成最近、昼休憩の時に昼食を…

  5. 経営戦略

    会社が成長していく順番

    from 福元友則会社が今より業績を伸ばし…

  6. 経営戦略

    売上アップのチャンスはいつ?

    From:福元友則今日は節分だったので恵方…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    気が重くて仕事が進まない時にするべきこと
  2. 経営戦略

    こんなところでも時代の変化を感じました!
  3. 営業

    新規客を獲得する前にやらなければいかないこと
  4. 経営戦略

    このままだと遅れている事務所になってしまうかも、、、
  5. 新規顧問先獲得

    顧問先の業績があがらないのはこれのせい?!
PAGE TOP