経営戦略

今起きているこのトレンドの変化に対応できていますか?

From 福元友則

 

東京や大阪など4都道府県に3度目の緊急事態宣言がでました。

 

ニュースを見ている限りでが人出はほとんど減っていないとのこと。

 

さすがに3度目ともなると慣れっこになってしまっているのかもしれませんね。

 

今の情勢を見ていると今回で緊急事態宣言が終わるとも思えません。

 

まだ今後数年は緊急事態宣言をして感染者数が減り、宣言解除して感染者数が増え、また緊急事態宣言をするという繰り返しなのかもしれません。

 

1年前テレワークやzoomに対する関心が非常に高まりました。

 

それまではテレワークはIT企業だけしかできない働き方のように思われていました。

 

Zoomをやったことがある人も数える程度。

 

対面である必要がないのに、対面でのコミュニケーションが当たり前。

 

Zoomなんて面倒くさいし、わからないから嫌という人がたくさんいましたよね。

 

ところが1年たった今、Zoomを使ったことがないという人は少数派です。

 

いかに強く早い変化が起こっているのか。

 

普通、これぐらいの変化は10年弱ぐらいかけて起きるものです。

 

最近のトレンドだとスマホがあげられます。

 

初代スマホというべきiPhoneが誕生したのが2007年のこと。

 

僕は初代からiPhoneを使っているのですが、当時はソフトバンクの店員も使い方がわからないので聞かれてもわかりませんし答えられません、自分でいじってくれと言われてびっくりしたのを覚えてます。

 

初代組はiPodと携帯の2台がiPhoneだと1台になるという魅力から使い始めたという人が多かった印象。

 

当然ですが、スマホという概念もなく、また外でネットをするという感覚もあまりありませんでした。

 

ところがそれから5年後の2012年になるとスマホ普及率が50%ほどになり、2015年には7割を超えます。

 

この頃になるとスマホという概念も浸透しました。

 

現在はスマホが中心でパソコンはサブという位置づけに。

 

アクセスはスマホの方が多くなってしまいました。
(スマホ対応できていないホームページは時代遅れということです)

 

またニュースといえばYahooニュースだったのが、今はスマートニュースなどのアプリがメインになったり、SNSで情報収集するようになりました。

 

とてつもない変化ですが、スマホでも10年かかってようやくこれだけの変化をなしえたのです。

 

と考えるとそれよりも激しく早いトレンドの変化が今起きているのです。

 

その症状は次第にあちこちにあらわれてくるでしょう。
(オンライン系のビジネスは絶好調ですし。)

 

そう考えると今年は本当の意味でのデジタル元年かもしれません。

 

ぜひデジタル対応に取り組んでいきましょう!

こんな相談、先生ならどう止めますか?前のページ

緊急事態宣言でも伸びる事務所がやっていること次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    税理士事業の新商品はこれ!

    From:高名一成確定申告はじまりましたね…

  2. 経営戦略

    税理士がコンサルで成功するための環境づくりとは?

    From:高名一成今日は午後からマーケティ…

  3. 経営戦略

    計算づくで1年で1番売上があがる日!

    From 福元友則明日は土用の丑の日。…

  4. 経営戦略

    パスタ屋から学ぶ儲かる経営の秘訣とは?!

    from 福元友則僕がよく行くパスタ屋さん…

  5. 経営戦略

    税理士事務所にとって「やる価値のあること」とは?

    From:高名一成昨日は4月に入ってからの…

  6. 経営戦略

    税理士もweb集客をしよう!

    From:高名一成先日、ウチが運営している…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    コンサル事業をつくる秘訣
  2. 営業

    深夜の当然の来客から学ぶマーケティングに秘訣とは?!
  3. 営業

    なぜセールストークをすればするほど売れなくなるのか?
  4. 経営戦略

    伸びている事務所は何に投資している?
  5. 営業

    ゴリゴリの営業をされた話
PAGE TOP