経営戦略

お客さんから選ばれない事務所になっていませんか?

From:高名一成

 

GW休みも終盤です。

 

しっかりと体を休めることができていますか?

 

確定申告でだいぶ疲れたと思うので、ぜひこの連休を使って体調を整えてください。

 

僕は当初やろうと思っていたデスクまわりの改造が済み、だいぶ快適なデスクになりました。

 

あとはワークチェアが届けば完璧です。

 

実は先日5年くらい使っていたワークチェアが壊れてしまったんです。

 

なので、新しいものを買ったんですが、なかなか届きません。
(1ヶ月くらいかかるとか、、、)

 

今かなり売れているようなんです。

 

ワークチェア以外にもデスク周りの商品はけっこう売り切れになっています。

 

テレワークや仕事のオンライン化が進んでいる影響らしいですが、僕の周りでやっている人は少ないので「本当かな?」と思ってしまうところです。

 

しかし、実際にはテレワークや仕事のオンライン化は着々と進んでいます。

 

インターネットのインフラがどんどん発達すれば、仕事のオンライン化は当然進みます。

 

仕事をオンラインでやるのが当たり前になれば、出社の必要性が無くなり、テレワーク化していきます。

 

実際には出社の必要性が無くなるどころか、出社をすると生産性が落ちるので、出社しない方がいいと思うようになってきます。

 

出社をすれば、となりの人に話かけられたり、電話がなったり、突然のMTGがあったりして時間を奪われますが、出社しなければそれはありません。

 

実際僕も会社勤めをしているときは、それがイヤで出社せずに仕事をしていたことがけっこうあります。

 

インターネットインフラが発達するにつれ、必然的にこういった感じになっていくので、なるべく早くオンラインでの仕事環境を整えましょう。

 

これは、顧客獲得にも影響が出ます。

 

今後、仕事のオンライン化ができていない事務所はお客さんから選ばれにくくなってきます。

 

インターネットを使って仕事をするのが当たり前になれば、取引先にもそれを求めるのは当然だからです。

 

その時に事務所がオンライン対応ができていないと、きっと選ばれることはないでしょう。

 

遅れているとか、生産性が低そうだとか思われてしまいます。

 

これからの時代の経営者はオンラインでの仕事が当たり前で、それがベースにあります。

 

よほどのことやメリットが無ければ対面で会って何かをするという選択肢は出ません。

 

もちろん、オンライン化によるデメリットもありますが、デメリットを考えてやらないのではなく、メリットで経営を伸ばそうと思ってチャレンジしてみてください。

 

ー高名一成

最近のハイパフォーマーはどんな人?!前のページ

事務所を成長させてくれる人ってどんな人?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    先生もあの芸能人のようになっていませんか?

    from 福元友則#検察庁法改正案に抗議し…

  2. 経営戦略

    ある税理士が後悔した話

    From:高名一成以前、ある税理士の先生が…

  3. 経営戦略

    会計事務所のビジネスモデルの弱点とは?

    From:高名一成 「ビジネスの最大の価値…

  4. 経営戦略

    無料のものにお金を払うことになったカラクリは何?!

    From 福元友則先日、妻がGWにサッカー…

  5. 経営戦略

    経営はオレ流で!

    From:福元友則感のいい人はお気づきだと…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    4度目の緊急事態宣言からのビジネスチャンス!
  2. 次世代型税理士の仕事術

    感染予防してください!
  3. 経営戦略

    陸王から見えてきた税理士業界の今後
  4. 新規顧問先獲得

    ちょっとしたことで新規顧問先を増やせます!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    仕事のパフォーマンスが高まるきっかけ
PAGE TOP