経営戦略

事務所を成長させてくれる人ってどんな人?!

From 福元友則

 

コンサルをしているととても不思議に思うことがあります。

 

同じことを話を聞いているのに、結果を出す人と出せない人がいることです。

 

すぐに成果を出せる人もいれば、なかなか成果を出せない人もいます。

 

毎月続けて成果を出す人もいれば全く成果を出せない人もいます。

 

自分の仕事をコツコツと進めるのは得意でも、マネージャーとして部下を使って成果を上げていくのは苦手な人もいます。

 

そこにどんな違いがあるのでしょうか?

 

最近のハイパフォーマーは仕事の量よりも質にこだわる傾向にあります。

 

働き方改革が叫ばれているなかで当然といえば当然なのかもしれません。

 

なかなか成果を出せない人は、仕事の効率にこだわる傾向にあります。

 

いかに今の仕事をより効率的にやるかにこだわっているということです。

 

効率にこだわる人の成果が落ちがちなのには理由があります。

 

目の前の仕事をいかに効率的に行うかに気をとられてしまうと作業をこなすという発想におちいってしまいます。

 

自分のタスクリストをいくとこなしたかと成果は相関関係にありません。

 

成果に関係のないタスクをいくつこなしても、より早くこなしても成果とは関係ないからです。

 

作業をこなすこなして満足していても目標達成にはつながらないのです。

 

一方、ハイパフォーマーはタスクリストをこなすことはそれほど気にしていません。

 

それよりも目標達成や成果をあげることに集中しています。

 

どれだけ仕事をしていてもそれが成果につながらないのであれば意味がないと考えます。

 

ですので、仕事の目的を必ず確認しますし目的を重視します。

 

そしてその目的が達成されたことに達成感を感じます。

 

その過程での仕事に達成感を覚えることはありません。

 

そのためフィードバックを多く受けることを好みます。

 

前者が作業をしたら仕事が終わりなのに対して、ハイパフォーマーは作業が仕事ではありません。

 

作業はあくまで成果をあげるためのプロセスです。

 

ですので、その作業が成果を出すようにするためにフィードバックを受けて改善をし、成果まで導くやり方をとっています。

 

フィードバックを受けるのもかなり早い段階から定期的に受けたがります。

 

改善をすることの重要性や改善を繰り返すことの重要性を理解しているからです。

 

成果を出す人は仕事の効率性よりも効果性を重視しています。

 

さらにより効果を高めるために改善することをやめません。

 

そのためフィードバックを受けることをとても重視しているのです。

 

このような人材を育成したり採用すると、事務所を成長させてくれるでしょう。

 

彼がまだハイパフォーマーでなかったとしても、成長しハイパフォーマーになってくれます。

 

ぜひ事務所の経営の参考や、顧問先へのアドバイスの参考にしてください。

お客さんから選ばれない事務所になっていませんか?前のページ

連休明けの仕事はこれをやりましょう!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    儲けるにはどうしたらいいの?

    From:福元友則先日、スタバでコーヒーを…

  2. 経営戦略

    セシルマクビーに学ぶ経営戦略とは?!

    from 福元友則東洋経済ONLINEに1…

  3. 経営戦略

    カスタマーサポートは大丈夫?!

    From:福元友則事件は突然起きました!…

  4. 経営戦略

    生産性アップは効率アップではない?!

    from 福元友則今日はお盆休み明け。…

  5. 経営戦略

    コンサル担当者を選ぶ2つのポイント

    From:高名一成これからコンサルを始めよ…

  6. 経営戦略

    高校の恩師に会って初心に返りました!

    From:福元友則僕は毎年、年末年始、GW…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    イケてる人の思考法
  2. 経営戦略

    結果を出すための○○ファースト、大量○○!
  3. 営業

    先生のホームページは売れるホームページになっていますか?
  4. 経営戦略

    令和初日に起こったこと
  5. 次世代型税理士の仕事術

    成功する人と成功しない人の5つの違い
PAGE TOP