経営戦略

人のやる気を引き出す秘密のテクニック

From:高名一成

 

パフォーマンスの高い仕事をするためにはモチベーションを維持することはとても重要です。

 

モチベーションが高ければ、行動力が高まりますし、仕事のスピードが上がるので、それが自然と高いパフォーマンスにつながります。

 

しかし、常にモチベーションを高く維持することは基本的には不可能です。

 

人間ですから、何かあればモチベーションは落ちますからね。

 

そんな時は仕事をストップしてやりたいことをやるというのも1つの手です。

 

気分がリフレッシュすると、モチベーションが復活するのはよくあることなので、休んだり、好きなことをやるというのは、実はモチベーションアップノウハウなんです。

 

なお、モチベーションアップに一番効果的なのは「結果」を出すことです。

 

どんな仕事でもいいので、結果を出すことで達成という快感を味わうことができます。

 

すると、新たな成長意欲が湧きますし、もっと仕事をしたいという仕事への意欲も湧いてきます。

 

なので、マネジメント側はこれを見据えて目標設定をしたり、目標作りのアドバイスをしてあげるといいでしょう。

 

その時のポイントは目標を細分化することです。

 

細分化することで、結果を出しやすくなります。

 

例えば、1ヶ月の売上目標が100万円だとしたら、1週間毎の売上目標は25万円です。1日になおすと、約4万円です。(四捨五入すると)

 

もし、小売店で客単価が1万円前後だったら、毎日4人のお客さんに来店してもらい買ってもらえばいいということになります。

 

そして、そのために毎時間何をすればいいのかを考えればいいのです。

 

100万円という大きな目標で結果を出すのは難しそうだと思っても、4万円という小さな目標であれば、頑張れば達成できそうと思えてくるはずです。

 

さらにもっと細分化することも可能です。

 

そして、その小さな目標で結果を出すことで、モチベーションがアップしていきます。

 

これはコンサルをする時でも同じです。

 

なかなか行動してくれないクライアントがいたら、すごくカンタンなことで構わないので、小さな行動をさせて、それで結果を出させてください。

 

その行動でわずかでもいいから結果が出ると、モチベーションアップにつながるからです。

 

それがやがて、大きな結果を生むようになります。

 

実際に、はじめは全然行動しなかったのに、目標と行動を細分化し結果を出したことで行動のスピードが加速して売上が右肩あがりになったというケースは今までにたくさんありました。

 

細分化テクニックはコンサルのペースメイキングをする時にも使えますので、ぜひ参考にしてください。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

計算づくで1年で1番売上があがる日!前のページ

オリンピックのこのニュースがこれからの経営を予測している?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    伸びる事務所が採用したい人

    From:福元友則以前、ある税理士さんとお…

  2. 経営戦略

    コンサルは専任と兼任どっちがいいの?

    From:高名一成「コンサル担当者は専任と…

  3. 経営戦略

    2022年はこれをやることを検討してください!

    From:高名一成今年も残すところ10日。…

  4. 経営戦略

    いいお客んさんと仕事をするにはこれをやりましょう!

    from 福元友則マーケティングやセールス…

  5. 経営戦略

    2019年の税理士業界を乗り切るには?!

    From:福元友則ここ数年に間で税理士業界…

  6. 経営戦略

    客単価をあげて利益を増やそう!

    From:福元友則先日、横須賀で商売繁盛の…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    僕がコンサルの時に必ず言うこと
  2. 経営戦略

    すべてのビジネスの業績を伸ばす王道の戦略はこれ!
  3. 経営戦略

    格闘技とyoutuberとインターネット集客
  4. 経営戦略

    お金をかけずに売上を増やす方法!
  5. 経営戦略

    税理士あるあるから見えてきた今後の採用方針
PAGE TOP