経営戦略

コンサルを受けたらあっという間に問題が解決しました!

From:高名一成

 

3〜4ヶ月前から我が家はコンサルを受けています。
(正確に言うと奥さんが)

 

何のコンサルかというと、、、

 

こんまり流片付けコンサルです。

 

こんまり(近藤麻理恵)さんと言えば「人生がときめく片付けの魔法」という本が大ヒットし世界的ベストセラーになっています。

 

その片付けメソッドやコンサルの影響力がすごく、アメリカのTIMEというニュース雑誌で最も影響力のある100人に選出されていて、日本で一番有名なコンサルタントと言っても過言ではありません。

 

現在は片付けコンサルタントの育成などもしているみたいです。

 

そして、その片付けコンサルタントの1人とご縁があり、自宅の片付けコンサルを受けています。

 

片付けコンサルはその名の通り、片付けのやり方を教えてくれたり手伝ってくれます。

 

自宅の片付けコンサルを受けるくらいなので、もしかしたら我が家はとても散らかっていて汚いのかと思った人もいるかもしれませんが、別にそんなことはありません(と自分では思っています)

 

逆に特別綺麗かと言われるとそんなこともない気がします。

 

普通なんじゃないかなと思っているんですが、なかなか片付けられないところってあるんですよね。

 

例えばウォークインクローゼット。

 

我が家は洋服や収納ケースが大量にあり、とてもウォークできる状態ではありません(笑)

 

着たい洋服や探しものがなかなか見つからずイライラすることもあったので、奥さんといらないもの捨てて片付けないとね。と話をしていたものの何年も出来ずにいました。

 

ですが、コンサルしてもらった結果、たった数時間でウォークできるようになったどころかメチャクチャ綺麗になりました。

 

それからは自宅の様々なところがすごい勢いで片付いていきました。

 

いろんなところがスッキリしてとても気持ちがいいです。(奥さんに感謝!)

 

まだコンサルは受けている最中なんですが、心の底からコンサルに入ってもらって良かったと感じています。

 

何年も解決できなかったことがたったの数時間で解決できたんですから。

 

ビジネスでもこういったことはザラにあります。

 

コンサルに入ってもらったおかげで今まで解決できなかった問題を簡単に解決できて売上が大きく伸びたなんてケースはしょっちゅうです。

 

自分ではとてつもなく大きくて解決が困難だと感じている問題もコンサルタントから見ると、ほんのちょっとしたことだったりします。

 

その場合はあっという間に解決することができます。

 

例えば、僕たちは会計事務所の先生から「もっと顧問料を高くしたい」という相談をよく受けますが、多くの先生はこれをかなり難しいことだと考えています。

 

しかし、僕たちコンサルタントの立場から見ると、これをこうするだけで顧問料は確実に上がると思う部分がたくさん見えてきます。

 

実際、クライアントにそれを教えた結果顧問料が上がったというケースは数え切れないくらいあります。

 

ほんの少し今やっていることを変えたり、ちょっと違うことをやっただけです。

 

コンサルが入ってこういった結果が出るのは、コンサルタントのアドバイスがあったからということもありますが、一番大きいのはコンサルを受けるお客さんの考え方や行動力が変わることです。

 

コンサルを受けるくらいだから、お客さんは真剣に問題を解決したいと思っています。

 

それから、コンサルタントがついているので、いつでも相談できる安心感から積極的に行動できるようになります。

 

正しい方向へ積極的に行動できるのであればすぐに結果が出るのは当たり前ですよね。

 

このようにコンサルタントはクライアントの環境を大きく変えることができる職種です。

 

ですから、あなたにもそんなコンサルタントになってもらい顧問先の経営環境に変化をもたらしてほしいと思っています。

 

あなたのおかげで顧問先の業績がグーンと伸びたら嬉しいですよね?
そのコンサルで報酬をいただき事業となったら嬉しいですよね?

 

ぜひ顧問先にコンサルをやるというのも検討してみてください。

 

それから、あなたも問題があれば積極的にコンサルタントに相談することをオススメします。

 

きっと何年も解決できなかった問題をすぐに解決できるはずです。

 

顧問先にコンサルをする、自分の問題を解決するためにコンサルを受ける、この2つのことは経営を一変させる大きなきっかけになります!

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

 

 

なぜ人は石原慎太郎さんに魅了されたのか?前のページ

インフレの時代が来る準備はできていますか?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    終身雇用の終焉と税理事務所の課題

    From:福元友則「雇用を続ける企業などへ…

  2. 経営戦略

    税理士事務所が成功するには?!

    From:福元友則とある有名なコンサルタン…

  3. 経営戦略

    経営計画のアドバイスをする時に気をつけるべきこと!

    From 福元友則経営計画をたてるとき、産…

  4. 経営戦略

    ターゲットを絞ってはいけません?!

    From 福元友則ターゲットを絞れとか顧客…

  5. 経営戦略

    激変する会計士業界から学ぶ税理士の生き残り戦略とは?!

    from 福元友則先日会計士をやっている知…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    2020年以降の税理士事務所像!
  2. 次世代型税理士の仕事術

    1流の専門家が実践する勉強法とは?!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    社長に必須のメンタリティ
  4. 経営戦略

    本当に税理士業界は変化していくの?
  5. 次世代型税理士の仕事術

    セミナー講師をやならければいけない2つの理由
PAGE TOP