営業

ジャイアントカプリコから学ぶ営業の秘訣とは?!

From 福元友則

 

先日ショッピングモールを歩いているときにお菓子をもらいました。

 

お菓子をくれたお姉さんはジャイアントカプリコをたくさん持っていてけっこう目立っていました。

 

しかも渡し方がとてもうかってのですが、正面からくるのではなく横からさっと差し出されたので思わず受け取ってしまいました。

 

僕もマーケッターです。

 

ショッピングモールでただでお菓子をもらえるわけがないことぐらいわかっています。

 

ですので、普段であればきっと受け取らなかったと思います。

 

というかそもそもジャイアントカプリコ自体ほしいわけでもありませんし。笑

 

ショッピングモールでブースを出してよく何かを配っているのは携帯電話のキャリアが多いですよね。

 

でも今回は違いました。

 

水のサーバーの会社でした。

 

会社や自宅に設置するあれです。

 

お菓子を受け取ってしまった手前、話を聞かないわけにもいきません。

 

お客様にはもう1つプレゼントがありますと言ってますし。

 

そのプレゼントというのが、水のサーバーを無料でプレゼントしていますよということでした。

 

今までは引っ越しのことなどを考えてペットボトルを買い置きしていました。

 

なので今回も断ろうと思ったのですが、すべてが無料だというのです。

 

メンテナンスなども無料なので、水を買う以外には全くお金がかかりませんというセールストークでした。

 

しかもその理由がよくできていました。

 

テレビCMを打ち切ったのでその分を販促にまわしていますとのこと。

 

セールストークがよくできていて途中で話をとめるところもなく気がつくと最後まで行っていました。

 

特に欲しかったわけでもありませんし、なんなら欲しくなったわけでもありません。

 

でもすでに水を買っていてペットボトルの買い置きをしているので、それをこれに変えるだけ。

 

しかもペットボトルより便利になりそうな気もします。

 

結局契約をして帰りました。

 

こういうセールスの場合、断られないオファーが重要になります。

 

例えば、水のサーバーを買いませんか?とすると欲しくなかったら契約をとれません。

 

ところが水のサーバー無料です、完全無料です。とするとお客さん側としてはオファーを断るところがありません。

 

僕のようにすでに別のところで水を買っているのであれば、特別予算がどうとかなるわけでもありません。

 

高額商品でなければ断る理由がないとかってしまうものです。

 

営業というとどうしてもセールストークのほうに目がいきがちですが、オファーのほうが重要だったりします。

 

事務所の営業や顧問先の営業のアドバイスの際、ぜひオファー(特に断られないオファー)を考えるようにしてください。

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

ホームページから売上に繋がらない根本的な原因前のページ

伸びている事務所の秘密の情報網次のページ

関連記事

  1. 営業

    新設法人から月額15万円の顧問料を獲得する営業術

    From:高名一成前回紹介した中川さんの記…

  2. 営業

    これからの税理士事務所に必要なAサイドセールス

    From:高名一成僕は昨年の年越しは格闘技…

  3. 営業

    営業の秘訣は「売らずに売る」こと

    From:高名一成僕は以前、営業が好きでは…

  4. 営業

    先生のホームページは売れるホームページになっていますか?

    from 福元友則最近またコロナ関連のニュ…

  5. 営業

    オンラインセールスでやってはいけないこと

    From:高名一成前回の記事では売れる提案…

  6. 営業

    この営業のルール守れてますか?

    From:高名一成先日、ある人から最近作っ…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    みんなが間違えている経営戦略
  2. マーケティング

    顧問先が抱える感情
  3. 経営戦略

    事務所の業績を伸ばす所長のあり方
  4. 経営戦略

    大塚家具の上場廃止から学ぶ経営戦略とは?!
  5. 経営戦略

    税理士事務所にとって「やる価値のあること」とは?
PAGE TOP