経営戦略

スタッフにやる気があがらない原因は何?

From 福元友則

 

スタッフがなかなか思うように動いてくれない。

 

お客さんがなかなか思うように動いてくれない。

 

ということでお困りの先生もいらっしゃると思います。

 

またスタッフのモチベーションがあがらないことにお困りの先生もいらっしゃると思います。

 

今日のメルマガはそんな先生向けの内容です。

 

人を動かすのが苦手という人に共通することがあります。

 

根本的なこととしてはコミュニケーションが苦手とかあると思いますがそういうのは例外として、結構頑張ってやってるつもりなのになかなかうまくいかないというようなケースです。

 

こういう場合けっこうやってしまいがちなのが、みんなに同じやり方をしていること。

 

つまりAさんに対するコミュニケーションとBさんに対するコミュニケーションとCさんに対するコミュニケーションが同じということです。

 

こういうやり方をしているとたいていAさんにはうまくいくけど、Bさんにはいまいち、Cさんには全くうまくいかないといったような状況になりがちです。

 

しかもある時はこうで、また違う時はまた別でというようなことでもなく、割とうまくいく人はうまくいくし、うまくいかない人はうまくいかないとなりがち。

 

それはなぜかというと、、、

 

人が行動する理由は人それぞれだからです。

 

人が行動を起こすモチベーションにはいくつか種類があります。

 

ですが、もし先生がモチベーションを刺激する方法がそのなかの1つしかなかったらとしたらそれにいい反応を示す人はいつも同じになりがちです。

 

よくあるのが自分と同じモチベーションを刺激するパターン。

 

これだと会社や事務所の人材が自分によく似た人に偏っていってしまいます。

 

ですからできるだけパターンを増やすようにしましょう。

 

代表的なニーズをいくつか紹介します。

 

1つめは安定感。

 

社員さんに1番多いでしょう。

 

今までと同じように生きていきたいというニーズです。

 

2つめは変化(チャレンジ)

 

今までと違う体験をしたい、新しいチャレンジをしたいというニーズです。

 

1つめと2つめは真逆のニーズなので相手にあわせて使い分ける必要があります。

 

3つめはつながり。

 

周囲と一体感を持ちたい、感じたいというニーズです。

 

みんなで取り組めるような何かが必要ということですね。

 

4つめは重要感です。

 

特別な存在でいたい、特別な存在であることを感じたいというニーズです。

 

3つめと4つめも真逆のニーズになりがちです。

 

誰でもできる仕事だから安心できたり、誰にもできない仕事だからやりがいを感じたり人によって様々です。

 

経営側が幅を持って対応できるようになると組織力を高めることにつながります。

 

ぜひマネジメントや顧問先へのアドバイスの参考にしてください。

 

次世代型の働き方を取り入れよう!前のページ

税務顧問20万円って安いの?高いの?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    伸びる事務所は適材適所の人材配置をしている!

    From:高名一成「失敗したらどうしよう、…

  2. 経営戦略

    コンサル事業に必要な3つのこと

    From:高名一成コンサル事業はお客さんの…

  3. 経営戦略

    MAS監査担当者がやった売上アップのアドバイス

    From:高名一成先日、ある税理士事務所の…

  4. 経営戦略

    ウェビナーやります!

    From:高名一成今度ウェビナーをやろうと…

  5. 経営戦略

    優れるな、異れ!

    From 福元友則これはShowroomの…

  6. 経営戦略

    今何を学ぶべきか?

    From:福元友則これは僕がことあるごとに…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    専門家の営業方法はこれがおすすめです!
  2. マーケティング

    マーケティングやっても意味がない!
  3. 経営戦略

    税理士事業における新商品開発のヒント
  4. 経営戦略

    駆け出しコンサルタントがやってはいけないこと
  5. 次世代型税理士の仕事術

    いい人は損をする?!
PAGE TOP