次世代型税理士の仕事術

毎日10分○○をやれば事業が成長する!?

From:高名一成

 

シルバーウィークくらいから台風ばかりですね。

 

昨日また新しい台風が発生したそうです。

 

僕は天気が悪くなるとけっこうテンションが下がります。

 

どんよりした景色ですし空気も変な感じがするので、それだけでもイヤなんですが、もっとイヤなのが散歩ができないことです。

 

僕は毎日ではありませんがよく60分〜90分くらい散歩をしています。

 

距離にするとだいたい5キロくらいです。

 

散歩するときはiPhoneとイヤホンだけ持って出かけます。

 

だいたい過去に買った教材やpodcastを聴きながら散歩しています。

 

ちなみに散歩は土手なので歩きスマホしていても人にぶつかる心配はほぼありません。

 

僕は散歩は学習の時間として考えている部分があるのでこれは僕にとって貴重な時間です。(たまに海外ドラマを見ているのは内緒!)

 

そんな感じで散歩しているのですが、聴いている教材や見ている海外ドラマが全く頭に入らないときがあるんです。

 

途中で「あれ?今なんの話しだっけ?」と思い、また最初から聴いたり、後日あらためて聴いたりして、超非効率なことをしています。

 

なんでそうなるんだろう?と考えてみたら、そういう時はいつもボーッと仕事のことを考えていました。

 

でもこれがけっこういいんです。

 

ボーッと考えているだけなんですが、良く考えたら面白うそうなアイディアが生まれてくるからです。

 

面白いアイディアが生まれれば、教材もドラマも頭に入ってくるわけがありません。

 

散歩をしていたら、アイディアが生まれる。

 

あなたもそんな経験はありませんか?

 

もし、そんな経験をしたことがないという人は、ぜひ一度散歩をしてみてください。

 

けっこういいアイディアが生まれると思います。

 

実際にこれは僕だけに起こっている現象ではありません。

 

僕の周りでも多くの人が体験しています。

 

著名な人でいうと例えば、スティーブ・ジョブスは散歩をしながらミーティングをやっていたのは有名な話しです。

 

音楽家のベートーヴェンは散歩を日課にしていたそうです。

 

実は散歩とアイディアの関係性は様々な実験によって検証/証明されています。

 

スタンフォード大学の研究では座っている時より歩いている時の方が約60%思考能力がアップし、創造的になることが明らかになっています。

 

具体的な理由は明らかになっていないようですが、歩くことで全身の血行がよくなり、脳に血液がいきわたることによって創造的なると言われています。

 

ちなみに歩く時間は10分程度でもいいみたいです。

 

なので、まずは1週間に1回とか、3日に1回とか散歩してみてはいかがでしょうか?

 

業務の一環として。

 

ただ散歩するだけでクリエイティブができるのはとてもスゴイことです。

 

特に未来のことを考える時は頭を一旦リセットしなければ、きちんと考えられないので、散歩は気分転換にもオススメです。

 

ちなみに注意点はボーッと考えているだけなので後で忘れちゃうことです。

 

すぐにメモしなければいけません(笑)

 

ぜひ、今日から仕事の一環としてやってみてください。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

帝国データバンクのこの調査結果見ました?前のページ

業績のいい事務所ほどよくこれをしています!次のページ

関連記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    過去のモノから新しいことを学ぶ

    From:高名一成世間はGWの真っ只中です…

  2. 次世代型税理士の仕事術

    成功する読書術

    From:福元友則今日から年末年始の休みの…

  3. 次世代型税理士の仕事術

    ファンになってしまいました、、、

    From:高名一成この土日にあるサミットに…

  4. 次世代型税理士の仕事術

    コロナ時代に一番大切なマインド

    From:高名一成先日、zoom導入ワーク…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    あと1週間のこのタイミングでやっておいたほうがいいこととは?!
  2. マーケティング

    ウィンザー夫人の教えに忠実に、、、
  3. マーケティング

    マーケティングやっても意味がない!
  4. セミナーのやり方

    webセミナー開催のポイント①
  5. 経営戦略

    伸びる会社がやっている2種類の仕事のやり方とは?!
PAGE TOP