From:高名一成
先日、奥さんとRED゜TOKYO TOWERというeスポーツパークに行きました。
eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略称でインターネットを介してコンピュータゲームを対戦プレイし、勝ち負けや得点を競い合うものです。
このeスポーツの市場はグングン伸びていて、野球やサッカーなどの従来のスポーツはeスポーツに市場を取られてしまっています。
で、RED゜TOKYO TOWERではそれが楽しめるということで行ってきました。このテーマパークは東京タワーにあって、行ってみるとeスポーツ感はそこまで無かったんですが、最新のデジタル技術が駆使されたアトラクションが満載。
ARやVRは当たり前にありましたが、自分がロボットになって戦うロボットファイトなどよく分からないものもたくさんありました。
とりあえず最初は360°回転するVRのアトラクションをやったんですが、これが酔う酔う…
僕も奥さんも吐きそうなくらい酔ってしまって、しばらく動けませんでした笑
個人的にはドローン体験とイカゲームのだるまさんがころんだをモチーフにしてるであろうアトラクションが面白かったです。
行ってみて思ったのがテクノロジーの進化のすさまじさです。
全く理解できないアトラクションも初めて知るようなこともたくさんありました。
ヤバい…トレンドに乗り遅れてる…正直そう思いました。
僕はトレンドを知る、トレンドを体験してみることはとても重要だと考えています。ですから、やれることはなるべくやるというのを基本的な生活スタンスです。
なぜなら、僕たちの下の世代はそれが当たり前だからです。
ビジネスを長期で見れば、下の世代とビジネスをしていくわけなので、その人たちの価値観や感覚は理解し寄り添う必要があると考えています。
理解して寄り添うには、知って、体験することが何より大切です。
(このメルマガのネタ作りのためというのもあります^_^)
知らないし体験してないのに理解し寄り添うなんてことはできないですからね。
それから、その知識知見を自分たちの専門性に活かすことができれば、それは新しいノウハウやスキルになります。
最新のテクノロジーを僕たちや税理士業界がどう活かすかはまだまだイメージできないところはありますが、税理士業界でいうととにかくネット活用は取り入れた方がいいでしょう。
税理士事務所はネットにもっと多くの情報を出すべきです。
ホームページ、LP、オウンドメディア、SNS、etc…これらの媒体を使って情報を出しましょう。
みんな何かを探す時はネットで情報収集することから始めるので、情報が無ければ選ばれることはありません。
ちなみに、出す情報は何でもいいわけではありません。
出した情報で集まるお客さんが決まるからです。
顧問料をメインに打ち出していれば、安い顧問料がいいと思ってるお客さんが集まってきます。
自分たちの強みをメインに打ち出していれば、その強みに価値を感じたお客さんが集まってきます。
だからどんな情報を出していくかはきちんと考えるべきところです。
もっというと、その情報が他と同じだと結局価格の安さでしか選ばれなくなってしまうので、よそと差別化された情報を発信していくことも重要です。
今後はネットで情報を出していかないと、新規獲得はまずできなくなるので、これは今から取り組む重要な課題です。
今後はインターネットマーケティングに取り組んでいきましょう!
-高名一成
PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!
↓
https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ