経営戦略

2021年は◯◯元年にしましょう!

From:高名一成

 

あけましておめでとうございます!

 

新年1発目のメルマガとなります。

 

だいたいの人が年末年始のお休みが終わっていることと思います。

 

おそらく、昨日か今日からが仕事始めですよね。

 

もっと休みたかったという人もいれば、この時期は忙しいから早く仕事がしたい!という人もいたのではないでしょうか?(実際、仕事をしていた人も!)

 

今年はどんな年にしていきたいですか?

 

ぜひ、今年は昨年はやっていないことにも着手する◯◯元年という年にしてください。

 

2021年はコロナの影響をまだまだ引きずり激動の1年となり、変化を余儀なくされる1年になります。

 

この休みの間もコロナ感染数は増え続け、1日の感染数が大晦日は東京で1,300人を超えました。

 

これを受け、昨日から1都3県で緊急事態宣言が発令されるという速報が流れています。

 

期間は1月末まで、あるいは発令から1ヶ月程度で調整されているようです。

 

昨年1度経験しているので、どんな状況になるかはある程度イメージできるかと思いますので、その準備と対策を今から進めていってください。

 

特にオンライン対策は必須です。

 

前回、あまり出来なかった人は、まずここに着手するようにしましょう。

 

これができないと自粛をしたくても出来なくなるし、最悪業務が止まってしまう可能性もあります。

 

繁忙期の中、慣れないことを進めるのはかなり負担になると思いますが、これはやらなければいけないことです。

 

それと考えなければいけないのは経営支援業務です。

 

飲食店をはじめとする店舗ビジネスには再び試練の時が訪れます。

 

早速、1都3県では飲食店に対して20時までの時短要請が出ています。

 

特措法の改正により強制力が強くなることも話題となっています。

 

まずは、冷静な判断ができるように落ち着かせてあげることが1番重要です。

 

それから資金対策、そしてこういった状況の中で売上を作る最善策をアドバイスしてあげてください。(その最善策は去年、いろいろ記事に書いたので見直してくださいね)

 

これらのことは急務になってくるはずですし、これは今年も、来年も、再来年も必要になってくるでしょう。

 

なので、これをきっかけにではありませんが、2021年はオンライン対策、経営支援業務の元年にすることを考えてみてはいかがでしょうか?

 

2021年は税理士事務所のあり方がガラッと変わる1年になると思うので、今年は時代のトレンドを見据えたことにどんどん取り組んでいきましょう。

 

その力になれるように僕たちも有益な情報をお届けします。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ー高名一成

PS.
お年玉企画もやっています!

ここをクリック!

2020年の振り返りと2021年に向けて、、、前のページ

今年マーケティングで取り組むべきことは?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    税理士はなぜ高単価のサービスを売れないのか?

    From 福元友則なかなか取引額をあげれな…

  2. 経営戦略

    儲かる社長が必ずやっていること!

    From 福元友則いよいよ確定申告も終わり…

  3. 経営戦略

    税理士が知らない節税対策

    From:福元友則先日、大手生命保険会社が…

  4. 経営戦略

    事務所の業績を伸ばす所長のあり方

    from 福元友則世の中には、自分をアップ…

  5. 経営戦略

    2019年の税理士業界を予想します

    From:福元友則明日で仕事納めの人がほん…

  6. 経営戦略

    LVMHに学ぶ業績アップの本質とは?!

    From 福元友則確定申告お疲れさまです。…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    税理士事務所の経営に足りないものとは?
  2. 経営戦略

    新しいことにチャレンジするときに気をつける3つのこと!
  3. 経営戦略

    経営計画に決算書は必要?
  4. 営業

    ドラゴン桜から学ぶコンサル営業の秘訣
  5. 次世代型税理士の仕事術

    成功する人の連休の過ごし方!
PAGE TOP