From:高名一成
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
この年末年始はどうでしたか?
僕の年末は連休中に配信するメルマガ執筆(今年は合計で20本くらい)、大掃除、格闘技観戦、忘年会。
年始は僕と奥さんの実家に行ったのと、正月はいろんな会社のプロモーションが多いのでその確認。
プロモーションの確認はリサーチのためやっているんですが、正月にやるのはけっこう大変なんです。
ものによっては正月明けだと内容が見れなくなるものもあるので、本当はゆっくりしたいのに、今やらなきゃという葛藤との戦いでした(笑)
始まる前は今年の休みは長いなと思っていたのに、蓋をあけてみると毎日忙しくて、もう終わり?って感じです。
さて、今日は僕の新年1通目のメルマガということで読者のあなたにある言葉をお届けします。
======================
「強」
強い心で生き抜くには忍耐力をつけること
大きな心で自分から先に手を差し出す強さを持とう
悔しさも悲しさも
やがて血となり肉となり
あなたを成長させる力へと変わります
======================
これは僕が初詣に行った時にひいたおみくじに書いてあった言葉です。
(ここ数年の新年1通目はおみくじからの言葉をお届けしてます。ちなみにおみくじは3年連続大吉でした^ ^)
この「強」というメッセージ、あなたはどう解釈します?
このメッセージは見方によっていろんな解釈ができると思うのですが、僕は先義後利という言葉が頭に浮かびました。
先義後利とは道義を優先させ、利益を後回しにすることで、分かりやすく言えば、道義を最優先にしていれば、利益は後から勝手についてくるという意味です。
ビジネスでいう道義はお客さんのためになることをやることで、それをやれば結果的に自分たちもよくなります。
ということをたびたびこのブログでもお伝えしていますし、僕もそれを意識して仕事をしています。
これは僕たちコンサルタントや税理士のようなお客さんの経営をサポートする仕事をしている人が一番大切にしなければいけない考え方です。
お客さんの悩みや問題へのアンテナを高くはり、その問題を解決できるサービスを提供すればお客さんの経営は良くなり、自分たちも良くなります。
こんなこと言ってみれば、当たり前ですが、やるのは難しいです。
きちんとできていると胸を張って言える人もきっと少ないと思います。
そして、メッセージには忍耐力とも書いてありました。
お客さんのためになることをやるということは、時には新しい挑戦をしなければいけない局面もあるはずです。
新しい挑戦は、すぐに結果が出ないということもあるでしょう。
でも、投げ出さない、結果を急ぎすぎない、挑戦し続ける、こういったことがここでいう忍耐力だと思います。
毎年、おみくじのメッセージでこころがけることを決めているわけではありませんが、大事なことを深く考えさせてくれる良い機会でした。
そして、これは今の税理士業界がブレイクスルーするための重要なことであることは間違いありません。
顧問先の悩み、問題解決を忍耐力もって取り組めば、事務所の成長につながるはずです。
僕もこの志で活動していくので、一緒にがんばりましょう!
-高名一成
PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!
↓↓↓
https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

-200x200.png)
-2-200x200.png)


-7-200x200.png)

-2-200x200.png)
-5-200x200.png)

-6-200x200.png)
-5-200x200.png)
-4-200x200.png)
-3-200x200.png)
-1-200x200.png)




-3-500x300.png)