From:高名一成
集客には2つの方法があります。
1つは自前でやる自社集客。
そしてもう1つは他社と組んで集客してもらったり、紹介してもらうJV集客(ジョイント・ベンチャー)です。
集客がうまい会社はこの2つの方法をきちんとやっています。
JVは特にスタートアップの時にかなり有効な手段です。
JVを使って開業からスタートダッシュをきることができた会社はたくさんあります。
もし、新規開業の相談にのることがあれば、ぜひこの方法を教えてあげてください。
もちろんスタートアップ以外でも有効なので、積極的に活用することをオススメします。
でも、JVオンリーで集客するのはかなりリスキーです。
僕はJVでしか集客をやらない会社をたくさん見てきましたが、大抵どこかで行き詰まっています。
自分で集客する必要が無く、ラクだからJVでやりたい気持ちはよく分かりますが、経営の観点から考えると最適解ではありません。
なぜなら、JVは相手の都合と調整しながら進める必要があり、自分の思い通りにならないからです。
例えば、JVセミナーをやる予定があったとして、相手の都合でリスケになってしまうことなんて、しょっちゅうあります。
その月の売上をJVセミナーで見込んでいたとしたら大問題ですよね。
その他にも分かりやすい例で言えば楽天市場です。
楽天市場に出店すれば楽天に集客してもらうことができますが、楽天側のルールに従わなければいけませんし、そのルールは楽天によって突然変えられることもあります。
確か今年の始めくらいに楽天が「送料無料化」を宣言し、出店者を驚愕させました。
この時は公正取引委員会が入り、ルールが多少緩和されたみたいですが、JVでやるとこういったことが起こってしまいます。
これは集客の命綱を自分以外に握らせているのと同じことです。
だから、JVだけでやると集客や売上は安定しません。
一方、自社集客であれば関わる相手がいないので、自分たち次第で集客できるようになります。
計画すればその通りに集客できますし、突然思い立った時にだって集客することができます。
つまり、売上を作りたい時に作れるようになるのです。
成功している会社は必ず自社集客をしています。
こういったことから、自社集客は必ず出来るようにならなければいけません。
ぜひ、これからは自社集客スキルを学んでいきましょう。
集客はカンタンではありませんが、やれば必ず成果は出ます。
僕たちのコンサル先の事務所も自社集客に取り組みだし、誰にも頼らず集客できるようになってきました。
そして、これから集客を学ぶのであれば、web集客を学んでください。
リアルの集客もいいですが、これからはweb集客がメインの時代です。
僕たちは最近、web集客の講座をスタートさせ、オンラインサロンのメンバーさんに提供しています。
この2つの集客方法、自分たちが出来ているか確認してください。
出来ていなければ、早急にやれるようにしていきましょう。
これを年末〜2021年の課題にしてください!
ー高名一成
PS.
自社集客が出来る上で
JVも出来るのが最高の状態です。
この2つをうまく使い分けることで、
好きな時に好きなだけ集客できます!