from 福元友則
近年急成長しているのはオンライン市場です。
特にコロナショック以降その流れは顕著になってきました。
オンライン市場の拡大は数少ない急成長市場なのです。
例えばアップルストア(アップルのアプリ市場のこと)はハリウッド全体より大きい市場です、しかもそれは2013年からのことです。
ハリウッドは長らくエンタメ市場のno.1でしたがもうずいぶん以前にスマホアプリ市場に負けているのです。
また2019年にはオンライン広告に使われたお金がテレビ広告を超えました。
オンライン市場の拡大はトレンドなのです。
今はほとんどの人がスマホを持っている時代になりましたしね。
以前であれば、eメールを送って読まれるかな?というのはオフライン媒体との比較で考えられてきましたが、今はLineの方がいいかなとかメッセンジャーの方がいいかなとかオンライン同士で比較されています。
ビジネスで一番かんたんに成長する方法は、成長している市場に入ることです。
そのオンラインマーケティングで今起きている変化は何でしょうか?
一番大きな変化は、テキストから動画への変化です。
SNSも以前は文字でのやりとりがメインでしたが、今は画像であったり、動画であったりがメインになってきました。
これからのオンラインマーケティングには動画がかかせないということです。
普段なかなか動画をみないという先生もぜひ研究だと思って色々と見てみるようにしてください。
それから次に大きな変化はウェビナーが当たり前になってきたということです。
昨年まではウェビナーをやろうと思っても会場でセミナーをやったほうが集客できる状況でした。
ところがコロナもあり今はウェビナーがほとんどですよね。
ただウェビナーは会場でセミナーをやるのと比べると事前に準備しておかなければいけないことがたくさんあります。
特にスライドの作り方は全く変わってきていますので、ウェビナーに対応したスライドの作成をするように心がけてください。
またウェビナーからもう一歩進んだライブ配信はさらにあつい状況です。
ライブ配信にはファンを作り出す魔法があります。
ライブ配信には参加した人との絆を作り出す効果があるからです。
FacebbookliveやYouTubeliveだとSNSからそのまま集客もできますのでさらに便利です。
来年はSNS周りとライブ配信がマーケティング的にかなりあつい状況になるのではないかと睨んでます。
(ちなみにアメリカではこのやり方をするマーケッターがかなり増えています。)
ぜひオンラインマーケティングの取り組むようにしましょう。
やらないとどんどん取り残されていくばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。