経営戦略

お客さんはマンネリ化しています!

From:高名一成

 

このところ大阪のコロナ感染数がどんどん増えていますね。

 

もう第4波に突入したとも言われていて、近日中に緊急事態宣言が発令される見込みです。

 

この時期からだと5月末までの間になりそうです。

 

これで3度目の緊急事態宣言ですが、前回の解除からは1ヶ月ちょっとしかたっていません。

 

おそらく今後もこの繰り返しが続くことになる気がしますが、続けば続くほど、緊急事態宣言の効果は薄れてしまいます。

 

国民を自粛させるためにやっているのに自粛させることができなくなってしまいます。

 

効果が薄れる理由は、あまり説明がいらないと思いますが、簡潔に言うとマンネリ化です。

 

同じことを繰り返していればマンネリ化して効果が薄れるのは当然なので、その時は緊急事態宣言に変わる新しい措置が必要です。

 

これはマーケティング、営業においても同じです。

 

特に広告は同じものばかりを使っているとすぐに効果が薄れてしまいます。

 

ですから、違う広告を作るか、違う人に広告を見せるかを検討しなければいけません。

 

広告の内容を変えれば、マンネリ化したものを蘇らせ、また売れるようになります。

 

広告はコンセプトを変えれば、同じ商品でもいろんなメッセージでアプローチをすることができるので、前の広告で反応をとれなかった人から反応がとれることも珍しくありません。

 

全然売れなかったものがヒット商品になることだってあります。

 

違う人に広告を見せることができれば、それは新たな顧客獲得に繋がります。

 

アナログ広告であれば、エリアを変えればカンタンに違う人に見せることができます。

 

これまでアナログをやっていたのであれば、インターネット広告を使えば、これまでと違った顧客層に広告を見せることができます。逆も然りです。

 

税理士事務所だとセミナーで考えてみてください。

 

マンネリ化して集客ができなくなってきたセミナーも、広告を変えたり、違う人に見せることで、また集客できるセミナーになる可能性があります。

 

顧問先でもそうです。

 

広告は反応が無くなったからやめたという人は、案外こういったことが原因かもしれません。

 

コロナ禍の今はインターネット広告を有効に使うことから考えてみてください。

 

インターネット広告で違う広告を作る、あるいは違う人に見せるということをやりましょう。

 

ぜひ、顧問先にも教えて上げてください。

 

ー高名一成

価格競争に巻き込まれないようにするには、、、前のページ

その経営計画、大丈夫?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    今後伸びていく税理士事務所像とは?!

    From 福元友則先日、とあるイベントに参…

  2. 経営戦略

    地方事務所は紹介が減る!?

    From:高名一成「税務顧問の紹介が以前よ…

  3. 経営戦略

    人が強みだと顧客離れがおきる!?

    From:高名一成よく、会社の強みを明確に…

  4. 経営戦略

    鳥山明の育ての親に顧問先との付き合い方を学びました!

    From:福元友則ネタ探しをしていたら鳥嶋…

  5. 経営戦略

    顧問先が取れないホームページはこれが原因!

    From:高名一成最近、ホームページに力を…

  6. 経営戦略

    売上アップのチャンスはいつ?

    From:福元友則今日は節分だったので恵方…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    テレワーク仕事術の基礎の基礎
  2. 経営戦略

    目標達成のコツは変化を細かくすること
  3. 次世代型税理士の仕事術

    成果を出す人の学習術②
  4. 経営戦略

    経営計画をつくるときに意識するべきこと!
  5. 経営戦略

    ウェビナーやります!
PAGE TOP