営業

営業がうまい先生に共通することとは?!

From 福元友則

 

税理士事務所で営業がうまい先生はセールストークがうまい先生でしょうか?

 

それともセールストークがうまくなくても何か他の秘訣があるでしょうか?

 

色んな先生のお話を伺っていると営業のテーマ設定がどうやって売るかになっていることに気づきます。

 

もちろん売り方は成約の直結します。

 

しかし成約に影響するのは売り方ばかりではありません。

 

時に売り方よりもタイミングのほうが重要だったりします。

 

例えば、最新のセールス方法を学んだとします。

 

学び終えたタイミングでそのセールス方法を実践したとします。

 

そのセールスは習った通りに完璧に実践できたとして、成約できるでしょうか?

 

もちろんその答えはできるかもしれないし、できないかもしれないです。

 

いいメソッドであれば、その確率を高めることはできますが、確実とはいえないでしょう。

 

しかしもし、顧問先から先生こういうサポートをしてほしいと言われたとしたらどうでしょう?

 

顧問先の社長がセールスしてほしがっているタイミングであったら、多少セールスの方法がまずかろうが、下手な営業であろうがほぼ成約しますよね。

 

福元さん、それは当たり前ですよ。社長からいってきてくれたら成約しますよとお重いですよね。

 

ではなぜこのタイミングはかんたんに成約できるのでしょう?

 

セールスが成功するにはいくつかのステップがあります。

 

セールスのプロセスではなくお客さんが買うまでのステップです。

 

まずお客さんは買うために知る必要があります。

 

次に興味をもつ必要があります。

 

知って興味をもってはじめて欲しくなります。

 

で欲しくなった結果、購買にいたります。

 

AIDAと呼ばれる伝統的な購買プロセスです。

 

セールスに適しているタイミングは、お客さんが欲しくなっているタイミングです。

 

その次に自分の問題や商品サービスに関心が高まっているタイミングです。

 

例えば、業績アップの提案をする場合、どのタイミングがいいでしょう?

 

もちろん社長が欲しくなっているタイミングです。

 

このタイミングで声をかけるには何をしていればいいでしょう?

 

このタイミングで社長から声をかけてもらえるようにするには何をしていればいいでしょう?

 

社長が自社の経営の問題に関心が高まっているタイミングはいつでしょう?

 

業績に関心が高まっているタイミングはいつでしょう?

 

ぜひ時間をとって考えてみてください。

 

 

 

 

 

業績向上のための5つのポイント!前のページ

伸びる事務所は適材適所の人材配置をしている!次のページ

関連記事

  1. 営業

    顧問料が20倍になりました!

    From:高名一成先日、僕たちが主催するマ…

  2. 営業

    税理士にしか出来ないコンサルの報酬体系

    From:高名一成「コンサル契約がとれそう…

  3. 営業

    この順番でプレゼンするとコンサル報酬は高くなります

    From:高名一成コンサルをやる時は単価設…

  4. 営業

    トップ営業マンは話しベタ!?

    From:高名一成営業がうまい人ってどんな…

  5. 営業

    税理士事務所の強みと営業の世界的トレンドの関係とは?!

    from 福元友則モノ売りからコト売りへ!…

  6. 営業

    営業の生産性をあげるポイント

    From:福元友則最近いくとこいくとこで成…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    早く業績アップしたい時は○○する
  2. 次世代型税理士の仕事術

    テレワークを導入する時にまず決めておくべきこと!
  3. 経営戦略

    カツカツの会社からコンサル報酬はもらうには?
  4. 経営戦略

    クライアント事務所の経営計画作成合宿に参加してきました!
  5. 経営戦略

    顧問先が辞めていく理由
PAGE TOP