次世代型税理士の仕事術

あと1週間のこのタイミングでやっておいたほうがいいこととは?!

From 福元友則

 

メリークリスマス!

 

そして今年も残すところあと1週間となりました。

 

子供の頃はクリスマスって1大イベントでしたが、仕事をしはじめた頃から年内が残り1週間を知らせる日みたいな感じになってます。

 

年内の仕事はあと3日ぐらいの人が多そうです。

 

大掃除の準備なんかもしなければいけないかもですね。

 

僕は大掃除のことを考えていたら、本棚を注文していました。

 

本棚からあふれている本が100冊を超えていそうで、掃除をしようにもまずは本をどこかにしまわないとということにいまさら気づきました。

 

今は床やデスクの上に山積みになっています。

 

僕はちょっと休憩をする時にぼーと本棚に並んでいる本の背表紙を眺めるようにしているんですね。

 

するとなぜかぱっと目にとびこんでくる本があります。

 

何か困ったことがある時にも同じようにただぼーと本棚を眺めていると今の自分の問題を解決してくれそうな本で出会うことができたりします。

 

なのでできるだけ背表紙が見えるようにきれいに並べておきたいのですが、時間がないのと面倒なのとでなかなかできませんでした。

 

それが大掃除をきっかけに進むかと思うと今からワクワクしています。

 

また1年もすれば本が収まりきらなくなって同じ状況になるかもですが、部屋がきれいに片付くとなぜか気分もすっきりしますしね。

 

これは物理的なことだけでなく精神的にも同様です。

 

できるだけやり残しのないようにしたいですね。

 

すっきりした気分で年末年始を迎えたいものです。

 

あと1週間しかないと思うか、まだ1週間あると思うかは先生次第です。

 

僕はまだ1週間あると思っています。

 

1週間もあればけっこうなことができますし、けっこうなことが進みますよね。

 

そういう意味でもこの週末は今年を振り返ってみてください。

 

何ができて何ができなかったのかを整理する絶好のタイミングです。

 

でできなかったことの中から年内にやることを見つけちゃいましょう。

 

優先順位をつければどれか1つはタスク完了できるはずです。

 

よしやったぞという気分で年末年始を迎え、ぜひ来年のはずみにしてください。

もうかる事務所は顧問料を下げてる!?前のページ

今後伸びていく税理士事務所像とは?!次のページ

関連記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    勉強してからやろうと思っていたら、、、

    From:福元友則「勉強すればするほど行動…

  2. 次世代型税理士の仕事術

    成果を出す人の学習術②

    From:高名一成  前回はHowで考える…

  3. 次世代型税理士の仕事術

    休み明けの準備の作法

    From:福元友則今日でお盆休みが終わる事…

  4. 次世代型税理士の仕事術

    成功する人の連休の過ごし方!

    From:高名一成今日から4連休ですね。…

  5. 次世代型税理士の仕事術

    新しいことに挑戦するか迷っている人へ

    from 福元友則「成功は失敗のかなたにあ…

  6. 次世代型税理士の仕事術

    テレワーク仕事術の基礎の基礎

    From:高名一成「外に出たいよ〜」…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    緊急事態宣言発令、、、
  2. 経営戦略

    顧問先に次の緊急事態の備えをするよう教えてあげてください!
  3. 経営戦略

    伸びる事務所が採用したい人
  4. 経営戦略

    顧問先を大事にしてますか?
  5. 営業

    ITを活用できていますか?
PAGE TOP