From 福元友則
先日とある社長に会社を辞める相談を受けました。
業績が悪くて会社を辞めるというのはよく聞く話ですが、社長の会社はそうではありません。
社長の会社は業績が悪いという話を聞いたことがありません。
なぜ社長が会社を辞めようと思ったのかとても興味がわきました。
結論から言うと、よくある悩みというか問題でした。
この辺が潮時だろうということ。
今よりよくなることはないだろうという予測からとのことでした。
社長の会社は、かんたんにいうと下請けビジネス。
元請けから仕事をもらってビジネスをしています。
ですので、自分たちのビジネスを自分でコントロールすることができません。
元請けの計画がそのまま影響を受けますので、元請けがたくさん発注してくれれば売上が増えます。
逆に元請けが発注を減らせば売上は下がります。
そこに社長の意思も経営方針も関係ありません。
ただただ元請けに意向で会社が運営されていきます。
急に仕事が増えたり減ったりすれば忙しくなったり暇になったりしますが、それをコントロールできませんので、自分が働いて穴埋めするしかなかったりします。
こういう会社、程度の差こそあれたくさんあります。
自分たちで売上を作る力、マーケティングスキルがない会社です。
マーケティングスキルがないと会社の将来や収入などを他人に依存することになってしまいます。
経営計画もつくりようがありませんよね。
社長の仕事はビジョンを描き、そのビジョンに近づくように会社を前進させること。
それをするためにはマーケティングスキルが必要です。
社長の仕事は、社長の会社にお客さんを集めることです。
社長の仕事は、できるだけ高い利益を残しながら買ってもらえるようセールスすることです。
社長の仕事は、お客さんに継続的に買ってもらえるようにすることです。
そのためには、お客さんと関係を深め、またその関係を維持しなければいけません。
それが社長の仕事です。
そしてそれをするために必要なのがマーケティングになります。
社長が社内で1番優秀なマーケッターである会社は常に成長しつづけることできます。
顧問先をそんな会社にするため、事務所を成長させるために今年はマーケティングを学んでみませんか?
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