From 福元友則
今日から3連休です。
今年は3連休が多い年のようで10回もあります。
(ほぼ毎月ですね。)
その代わり4連休や5連休といった大型連休がないようですが、、、
最近はコロナだったり雪だったりでそんなに遠出する人もいないでしょうし、マイクロツーリズムなどもあって近場を旅行する人が多いとすると3連休が多いほうがいいかもしれないですね。
他にクリスマスやクリスマスイブが土日のようです。
またもう来週のことですが、バレンタインやホワイトデー、ハロウィンは月曜日のようです。
土用の丑の日は土曜日のようですね。
売上を増やすコツのひとつは世の中のイベントにのることです。
ですので、このように今年1年の休みやイベントがどうなっているかはとても重要です。
経営計画や売上計画を立てるときにも、この月はどんなイベントがあるかをおさえておくべきです。
今年の目玉イベントの1つは今やっている北京オリンピックですし、夏にはFIFAワールドカップもあります。
毎回日本中が熱狂に包まれユニホームを着た人が急増しますよね。
またオリンピックやWカップなどのスポーツイベントがあるとスポーツ熱が高まる傾向になりますので、そうしたことを活用するのもポイントになります。
今年の場合はコロナのことも考慮すると、イベントのオンライン対応やデリバリーなども今から準備しておく必要もあるかもしれません。
今年は大きなイベントもありますし、コロナのリベンジ消費も狙える1年になります。
そこにインフレを考慮すると大きく売上を増やすチャンスの年でもある訳です。
こうしたチャンスを活かすにはなんといっても事前準備と計画が必須。
急に思いつきてイベントをやってみてもそうそううまくいくものでもありません。
ですので、売上計画や経営計画を売るには大チャンスの年でもあります。
こうした計画をつくるときにうまくいくポイントはマーケティングのカレンダーをつくること。
年間のイベントとそのための販促を計画するマーケティングカレンダーをつくりましょう。
作ったらあとはそのカレンダー通りにイベントの準備や開催をしていくだけ。
すると今年の売上も増えますし、おそらく来年以降の売上も増えていきます。
ということで今年は例年以上に経営計画や売上計画の重要性が高まります。
ぜひ2月、3月に全顧問先に周知徹底しましょう。
そして経営支援の足がかりにしていきましょう!
PS.
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