経営戦略

令和以降、伸びる事務所の経営戦略

From:高名一成

 

僕たちはよく新規集客よりリピートを重視しましょう、新規客より既存客を大切にしようというメッセージを届けています。

 

会計事務所でいうと、新規顧問先を増やすよりも、顧問先に今より良くなってもらうために何かをしようということです。

 

多分、こんなことはあなたも頭では分かっていると思います。

 

でも、具体的にどうやったらいいか分からいという人がけっこういます。

 

先日も面談していた先生から「既存客を大切にするって具体的にどうやるんですか?」と質問を受けました。

 

大切にするという言葉はちょっと抽象的だと思うので、もう少し掘り下げると「優遇」するということです。

 

既存客を新規客より優遇した扱いをすることが大切にするということに繋がってきます。

 

例えば、新商品リリースを既存客にだけ早めにお知らせしたり、既存客だと新規客より安い価格で購入できるようにすれば「優遇」してることになりますよね。

 

既存客からすると関係が深ければ深いほど、自分をもっと大切にしてもらいたい、自分はかなり売上に貢献してるぞ、と感じるものです。

 

これはマズローの5段階欲求のうちの承認欲求です。

 

実際、僕自身がひいきにしいているお店には思うことがありますし、僕自身もお客さんに言われたことがあります。

 

この承認欲求をくすぐることが既存客を優遇する一番のポイントです。

 

僕は健康食品で有名な「やずや」の定期コース会員になっているんですが、この会社はマーケティングがとても上手で、僕の承認欲求をうまく擽ってきます。

 

つい、先日も「高名様への特別なご案内」とDMが送られてきて、新商品が誕生したから、いつもお世話になっている高名様にはいち早くお知らせしたくて〜、と書いてありました。

 

買う買わないは別にして、それだけで少し嬉しい気持ちになります。僕の承認欲求を満たしてくれているんですよね。

 

こういったことをされていると一定確率で購入していってしまいます。

 

これが既存客を大切にして売上を増やすということなんです。(もちろん、既存客が必要な商品、役に立つ商品を提供しなければいけません)

 

このマインドセットがあれば、自然と既存客にはより良い商品を提供しようと考え出します。

 

いい商品はそれなりの値段がします。

 

でも、それなりの値段でも既存客は買ってくれます。

 

これが客単価を大きく増やし、利益アップにつながっていくのです。

 

既存客を大切にするだけでビジネスは大きく変わります。

 

顧問先の顧問料単価が上がれば一気に利益が増えますよね。

 

例えば、1件100万円くらいの年間顧問料になれば、それはふつうの税務顧問の3件分くらいになります。(1社あたり30万円計算)

 

利益とともに生産性もグンと上がります。

 

これからの会計事務所の経営は量ではなく質が問われます。

 

顧問先の数を増やすのではなく顧問料単価が重要になる時代です。

 

実際、これをやっている事務所はグングン成長しています。

 

あなたも今よりもっと顧問先を大切にしましょう。

 

そして、ぜひこの考え方を顧問先に教えてあげてください。

ー高名一成


PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

事業がうまくいくかどうかはなにで決まるのか?前のページ

学習を業績アップに結びつける秘訣とは?!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    事業がうまくいくかどうかはなにで決まるのか?

    From 福元友則先日とある社長の相談にの…

  2. 経営戦略

    顧問先にアドバイスするためにやってください!

    From:高名一成先日、商売繁盛の会のプレ…

  3. 経営戦略

    税理士が知らない節税対策

    From:福元友則先日、大手生命保険会社が…

  4. 経営戦略

    インフレの時代が来る準備はできていますか?

    From 福元友則最近ニュースなどを見てい…

  5. 経営戦略

    なかなか動かない社長を動かすには?!

    from 福元友則大嘗宮の一般参観に行って…

  6. 経営戦略

    経営計画のアドバイスをする時に気をつけるべきこと!

    From 福元友則経営計画をたてるとき、産…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    顧問先を増やすと利益が減る!?
  2. 経営戦略

    顧問先から選ばれる税理士事務所になる条件
  3. 経営戦略

    朝ドラに学ぶこれからの税理士のあり方とは?!
  4. 経営戦略

    2021年は◯◯元年にしましょう!
  5. 経営戦略

    大塚家具の上場廃止から学ぶ経営戦略とは?!
PAGE TOP