マーケティング

警告!命綱を相手に握られてませんか?

From:高名一成

 

集客には2つの方法があります。

 

1つは自前でやる自社集客。

 

そしてもう1つは他社と組んで集客してもらったり、紹介してもらうJV集客(ジョイント・ベンチャー)です。

 

集客がうまい会社はこの2つの方法をきちんとやっています。

 

JVは特にスタートアップの時にかなり有効な手段です。

 

JVを使って開業からスタートダッシュをきることができた会社はたくさんあります。

 

もし、新規開業の相談にのることがあれば、ぜひこの方法を教えてあげてください。

 

もちろんスタートアップ以外でも有効なので、積極的に活用することをオススメします。

 

でも、JVオンリーで集客するのはかなりリスキーです。

 

僕はJVでしか集客をやらない会社をたくさん見てきましたが、大抵どこかで行き詰まっています。

 

自分で集客する必要が無く、ラクだからJVでやりたい気持ちはよく分かりますが、経営の観点から考えると最適解ではありません。

 

なぜなら、JVは相手の都合と調整しながら進める必要があり、自分の思い通りにならないからです。

 

例えば、JVセミナーをやる予定があったとして、相手の都合でリスケになってしまうことなんて、しょっちゅうあります。

 

その月の売上をJVセミナーで見込んでいたとしたら大問題ですよね。

 

その他にも分かりやすい例で言えば楽天市場です。

 

楽天市場に出店すれば楽天に集客してもらうことができますが、楽天側のルールに従わなければいけませんし、そのルールは楽天によって突然変えられることもあります。

 

確か今年の始めくらいに楽天が「送料無料化」を宣言し、出店者を驚愕させました。

 

この時は公正取引委員会が入り、ルールが多少緩和されたみたいですが、JVでやるとこういったことが起こってしまいます。

 

これは集客の命綱を自分以外に握らせているのと同じことです。

 

だから、JVだけでやると集客や売上は安定しません。

 

一方、自社集客であれば関わる相手がいないので、自分たち次第で集客できるようになります。

 

計画すればその通りに集客できますし、突然思い立った時にだって集客することができます。

 

つまり、売上を作りたい時に作れるようになるのです。

 

成功している会社は必ず自社集客をしています。

 

こういったことから、自社集客は必ず出来るようにならなければいけません。

 

ぜひ、これからは自社集客スキルを学んでいきましょう。

 

集客はカンタンではありませんが、やれば必ず成果は出ます。

 

僕たちのコンサル先の事務所も自社集客に取り組みだし、誰にも頼らず集客できるようになってきました。

 

そして、これから集客を学ぶのであれば、web集客を学んでください。

 

リアルの集客もいいですが、これからはweb集客がメインの時代です。

 

僕たちは最近、web集客の講座をスタートさせ、オンラインサロンのメンバーさんに提供しています。

 

この2つの集客方法、自分たちが出来ているか確認してください。

 

出来ていなければ、早急にやれるようにしていきましょう。

 

これを年末〜2021年の課題にしてください!

 

ー高名一成

PS.
自社集客が出来る上で
JVも出来るのが最高の状態です。

この2つをうまく使い分けることで、
好きな時に好きなだけ集客できます!

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