From:高名一成
昨日はとても大きな地震がありました。
大阪に住んでいる方、仕事で大阪にいた方は大丈夫でしたでしょうか?
ニュースでは、これからも余震が続くという話があったので、くれぐれもお気をつけください。これから少しでも地震対策ができるのであれば、ぜひやっていただきたいと思います。
僕は昨日は名古屋の事務所さんのコンサルの日でした。
朝、準備をしている時にテレビで地震のことを知りました。すぐ家を出なければいけないタイミングでニュースが流れていたので、どんな状況かあまり理解せずに出かけました。
新幹線に乗るために東京駅へ向かっている最中に状況を調べようとしても、前日にiPhoneが壊れてしまったため調べる手段もありません。
で、何も知らない状態で東京駅に着くと、、、
人、人、人
新幹線乗り場はたくさんの人で溢れかえっていました。
あちこちで怒っている人がいます。
そこでコトの大きさを理解しました。
そして、新幹線は全く動きません。
結局僕は名古屋に行くことが出来ませんでした。
今回は福元が前日に名古屋方面にいたため何とかサービス提供をすることが出来ましたが、出張はやっぱり前泊にするべきだとあらためて感じました。
何事も準備が一番ですね。
これは売上を増やすときでも同じことで、多くの企画やイベントがうまくいかない理由は内容が悪いわけではありません。
内容はいいのに準備不足でうまくいかない場合の方が多いのです。
段取りを設計する時間が足りないため、タスク出しやそれをこなすスケジュールが足りません。
よって企画・イベントの当日のバタバタしてしまうことが多々あります。
なので、一番大切なことは準備をきちんとするということなんですよね。企画内容より準備の方が大切です。
理想をいうと3ヶ月前から計画を練って準備することがベストですが、これが意外と難しい。
中小企業はリソースが常に不足しているのでマンパワーでやらなければいけません。なので、準備の見積もりも大変です。
なので、やりながら反省点をあぶり出して少しずつ改善していくしかありません。
でも、これが本当に大事なことです。
僕もなるべく出張は前泊したいと思いますが、必ずできるとは限りませんので、それを見越した上での準備が非常に大切だと痛感しました。
何かをやる際には準備にかかる時間を逆算して考えてみましょう。
それが、成功の秘訣です!
ー高名一成
PS.
大阪のみなさんの安全と早く通常生活に戻れることを心よりお祈りしています。