From:福元友則
とある有名な社長がセミナーを開催しました。
そのセミナーでこの社長は、受講者に対してこんな質問をしました。
「あなたはハンバーガー屋をやっているとします。
なんでも一つだけ願いが叶うとしたらどれを選びますか?
次の3つの中から1つ選んでください。
①最高においしい秘伝のソース(レシピ)
②最高の広告
③お腹をすかしたお客さん達
どれを選ぶかであなたの事業が儲かっているかどうか?
これからも儲かり続けるかどうかわかりますよ。」
と。
この質問の答えを出してから読み進めてください。
少し時間をとって考えてくださいね。
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答えはでましたか?
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この質問をしたところ、
セミナー受講者のほとんどは
①の最高においしい秘伝のソース(レシピ)と
②最高の広告とで
悩んでいたそうです。
その結果、一番多くの人に選ばれたのが①の最高においしい秘伝のソース(レシピ)だったそうです。
この結果を聞いて、どう思いますか?
同じだったので、ほっとするか
とても意外だったか。
ちなみに僕は③のお腹をすかしたお客さん達を選びます。
そして、この社長の答えも③のお腹をすかしたお客さん達だったそうです。
どこでこの質問をしてもいつも③が一番少数派です。
そしてそのことは質問をする前からわかっています。
コンサルタントとして、多くの人に質問されることは
今売れている商品って何ですか?とか
もっと売れる商品知りませんか?
とよく聞かれます。
どこかにいい広告媒体ってないですか?
反応のいい広告媒体知りませんか?
と聞かれます。
でも、こんなターゲットの人ってどこにいるんですか?
このターゲットの人達を見つける方法教えてください!
と言われることはほとんどありません。
集客が苦手なんです!という人は多いのですが、
なぜ集客が苦手なんですか?と聞いても
集客が得意な人とどこが違うと思いますか?と聞いても
「商品が違う」「集客方法が違う」「人脈が違う」などたいてい①か②に関することを答えるのでよくわかります。
事業をうまくやるための一番の秘訣は集客です。
そして、集客をうまくやる一番の秘訣はどんな人をターゲットにして、その人達だけをどうやって見つけるのか?です。
これができれば、集客の悩みはなくなり、業績は右肩あがりです。
今のお客さんからなぜ自分達が選ばれているのか?
そして、お客さん達と似た人たちはどこに集まっているのか?
これを見つけるために、まず既存のお客さんに聞いてみることです。
もしここで何かヒントを得られたら来年はものすごい1年になること間違いなしですよ!
ー福元友則