経営戦略

2021年以降を左右するビジネストレンドとは?!

from 福元友則

 

もう12月になりました。

 

早いもので今年2020年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。

 

今年の1年がこんな年になると予測できていた先生はとても少ないと思います。

 

なので思う通りの1年を過ごせたという先生は少ないでしょう。

 

きっと年初の計画は大幅に狂ってしまったと思います。

 

やっと落ち着いたかと思った矢先に寒くなってきてまたコロナで大騒動しはじめましたしね。

 

まだまだこの先もどうなっていくのか不明瞭だとお考えではないでしょうか?

 

しかしコロナ以前から明確になっていた課題というかトレンドがあります。

 

このトレンドは2025年に向かって急速に進行していくと思われるトレンドで、数少ないコロナ禍であっても変わらなかったことでした。

 

それどころか逆に急速に進行することになってきています。

 

それがビジネスのDX化。

 

デジタルトランスフォーメーションです。

 

もう少し簡単にいうとビジネスのデジタル化、その第一歩としてのオンライン化です。

 

最近はコンサル先でもオンライン化が課題として顕著になってきました。

 

例えば集客だったり、
例えばセールスだったり。

 

時にはサービス提供までオンライン化に対応していかないといけません。

 

さらには自分たちだけでなく、お客さんのオンライン化も一緒にお手伝いしていかなければいけなくなりそうです。

 

スマホをほぼ全員が持つようになってからどんどんこの動きが加速していきましたが、2020年がオンライン化の分水嶺になりそうです。

 

今まではオンライン化するというのはビジネスの差別化要因として採用されてきました。

 

ところが最近は明らかにオフラインが強い、今までだったらオンライン化は敬遠していたようなクライアントも積極的に活用しだしています。

 

オンライン化、デジタル化すると低コスト化されたビジネスにどんどんなってくいきます。

 

ですので、これからはオンライン化に取り組んでいかないとどんどん低コスト化していくライバルと高コスト体質の自社で価格競争をしていく構図ができあがってしまいます。

 

ライバルが低価格化して顧問先を増やし利益増していくのに対して、自社は顧問先がなかなか増えなくなったり、顧問先は増えても利益が減っていく増収減益になったりしてしまうかもしれません。

 

それだけでなく、顧問先の要望に応えれなくなって顧問先が離れていってしまうことにもつながりかねません。

 

来年はオンライン化にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

セミナーは自社集客しましょう!前のページ

税理士はカンタンに変えられる!?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    新規事業で成功する時、失敗する時、、、

    from 福元友則コロナ禍でビジネスの環境…

  2. 経営戦略

    経営改革のヒント

    From:福元友則テレビを見ていたらメガネ…

  3. 経営戦略

    問題の対処法で成功するかわかる!先生はどれ?

    from 福元友則コロナ以降のSNSを見て…

  4. 経営戦略

    最近のビジネスのトレンドはこれ?!

    from 福元友則今日から5月です。…

  5. 経営戦略

    2024年はこれをやめましょう!

    from 福元友則2023年最後の週になり…

  6. 経営戦略

    先生はどれがお好きですか?

    from 福元友則先生は呑んだ時、締めのラ…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    コロナ第1波、第2波で飲食店を助けてくれた人
  2. 次世代型税理士の仕事術

    いつもやる気に満ち溢れている人が意識していること!
  3. 次世代型税理士の仕事術

    コロナの影響でジブリ美術館も閉館だそうです、、、
  4. 経営戦略

    コンサルをはじめる時に気をつけたほうがいいこと
  5. 営業

    コロナ以降の売れなくなってしまったのはなぜ?
PAGE TOP