From:高名一成
先日、奥さん宛てに荷物が届きました。
何やらネットで買い物をした健康グッズが届いたようです。
荷物を開けて「コレ買ったんだ〜」と言っていて、僕はふーんとしか思わなかったんですが、ついでにコレも買ったと違う商品も見せてきました。
はじめに欲しいと思った商品を買ったあとに「1回限りのご案内」というページが出てきてついでに買ってしまったとのこと。
これはワンタイムオファーと呼ばれるオファーの1つです。
ワンタイムオファーとは1度限りの特別な提案をすることです。
ウチもやることがあるので、ウチの商品を買ったことがある人は見たことがあると思います。
このワンタイムオファーは非常に強力な手法です。
なぜなら、価格が最安値価格であったり、特典が違ったり、ワンタイムオファーでしか提案されない商品だったりとケースによって様々ですが、とにかく1度限りの特別な提案だからです。
人は限定されているものに価値を感じる傾向にありますが、ワンタイムは限定の最上級とも言える方法です。
僕もネットで買い物をしてよくワンタイムオファーのページを見ることがありますが、たいていの場合買ってしまいます。
一緒に買った方いい商品をベストオファーで案内してくれているので、買わない理由はほぼありません。
今回はいいやと購入を控えてしまうと、もう1度同じ商品を買わなければそのオファーに辿り着けないのでなおさらです。(もちろん、必要性を感じなければ買いません)
この方法はネットだと購入後のページで案内されるケースが多いんですが、それだけではありません。
僕は以前リアルで営業することが多かったんですが、その時は今回限りの特別な特典をつけたり、今回限りの特別なパッケージを作ったりしてワンタイムオファーを作っていました。
それはもう強力でした。
この方法はきっとあなたにも使えるはずです。
例えば、新規の税務顧問の商談があった時に、ぜひ1度限りの特別なオファーを作ってくみてください。
今までより高く売れたり、全く売れなかった商品が売れたりして、すぐに効果を実感できると思います。
ただし、1度限りであれば何でもいいわけではなく、オファーの内容が重要です。
当たり前ですが、お客さんの問題にあった、お客さんのためのオファーでなければいけません。
それから、理由が何より重要です。
なぜ、今回限りなのか?
この理由は曖昧だと1度限りだと信じてもらえなくなり、限定効果が無くなってしまいます。
ですから、論理的で誰もが納得する理由をつけましょう。
ぜひお試しあれ!
ー高名一成
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