営業

営業がうまい人のフォーカスポイント

From:高名一成

 

商品のことではなくベネフィットを。

 

営業がうまい人は商談の時に商品ことではなく、ベネフィットにフォーカスします。

 

ベネフィットとは、相手が望んでいるもの、相手が望んでいる結果/変化のことです。

 

なぜ、営業がうまい人はこのベネフィットにフォーカスするのかというと、ベネフィットにフォーカスした方が売れるからです。

 

お客さんは商品が欲しいわけではありません。

 

お客さんが欲しがっているのはベネフィットです。

 

ベネフィットが自身の抱える問題を解決し、理想の未来が手に入ることをイメージできたら契約は成立します。

 

これが売れる営業の構図です。

 

だから、営業の最初のプロセスは商品が持つベネフィットを出すことです。

 

ベネフィットを考える時は「その商品は何をしてくれるか?」を追求してください。

 

営業が下手な人は商品のことを話し続けます。

 

商品の特徴や商品が持つメリットに関して。

 

でも、お客さんが一番知りたいのは商品のことではなく「結局その商品は自分に何をしてくれるの?」ということです。

 

だから営業でやらなければいけないことは、そのことを軸にして話しを展開することです。

 

そして、それがお客さんが抱える問題や欲求に合致すると商品は売れていきます。

 

これができないとB2Bの営業はうまくいきません。できないと、売れないか値段を叩かれてしまいます。

 

営業ではつい自分のことや商品のことを中心に話しがちですが、軸にしなければいけないのはお客さんでありベネフィットです。

 

もし、あなたが今までの営業でベネフィットを軸にして営業ができていない場合は、試しにやってみてください。

 

いきなり売れるようになるかは分かりませんが、お客さんの惹きが良くなるはずですし、話しはかなり盛り上がると思います。

 

失注したとしても、今までと手応えが全然違うはずなので、営業に大してより意欲的になるでしょう。

 

それに、これを繰り返してコツを掴んでいけば確実に売れるようになります。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

 

 

 

 

3日坊主が多いことでも続くコツ!(習慣化のコツ)前のページ

社長にしかできない最高の効率化はこれ!次のページ

関連記事

  1. 営業

    専門家に必要なのはセールス、マーケティング?

    From 福元友則「決して売り込みをしては…

  2. 営業

    ウソだと思われないために、、、

    From:高名一成営業ではお客さんの声が大…

  3. 営業

    マーケティングがうまい人は売り込みをしない

    from 福元友則明日はスターウォーズエピ…

  4. 営業

    なぜみんな営業のデジタル化がうまくいかないのか?

    from 福元友則デジタルマーケティングに…

  5. 営業

    これやる前に商談をしちゃダメ!

    From:高名一成先日ある営業マンとあった…

  6. 営業

    税理士のこれからの営業のやり方

    From:高名一成僕の娘はバレエ教室に通っ…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    GWにやっておいて欲しいことはこれ!
  2. 経営戦略

    新しい行動をしましょう!
  3. 経営戦略

    コロナ第7派で税理士がやるべきことはこれ!
  4. 経営戦略

    2020年は○○をやってください!
  5. 経営戦略

    人から商品へ、商品から人へ
PAGE TOP