営業

なぜみんな営業のデジタル化がうまくいかないのか?

from 福元友則

 

デジタルマーケティングに取り組もうという社長が増えています。

 

少し前まではうちの業種はデジタルマーケティングに向いていないんだよねとか、人材がいないんだよねとか、儲かってるから取り組む気にならないんだよねと言っている社長が大半でした。

 

しかし昨今のデジタル化が単なるブームではなく、どうやらトレンドのようだと気づいてきたのでしょう。

 

様子見をしていた社長も、このままでは乗り遅れるという気持ちもなってきているということ。

 

つまり社長の中では、営業のデジタル化に取り組むか取り組まないかではなく、いつ取り組むかしか選択肢がないことに気づき出したということです。

 

ですが、営業のデジタル化がうまくいっていないところは少なくありません。

 

営業のデジタル化がうまくいかない会社に共通することがあります。

 

それはデジタルマーケティング登場以前のやり方をそのままデジタル化しようとしていることです。

 

リアルマーケティングとデジタルマーケティングでは大きく異なることがいくつもあります。

 

リアルマーケティングとデジタルマーケティングでは競合の考え方が全く異なります。

 

リアルマーケティングでは、商圏という考え方がとても大切です。

 

例えば日本一おいしい飲食店が渋谷にあるとします。

 

おいしい食事がしたいからといってみんながみんなこの店に行くとは限りませんよね。

 

そこまで移動するのにお金も時間もたくさんかかってしまうからです。

 

人によって食事をする場合には、移動時間や距離はこれぐらいというルールがあります。

 

これが商圏です。

 

どれだけ商品力が勝ってもお客さんを呼べないというお店や会社の限界ラインのようなものです。

 

ですが、デジタルになると商圏の概念は全くなりなります。

 

どの会社と取引するのもどのお店から買うのも同じコストしかかからなくなるからです。

 

またリアルの会社やお店にはスペースに限りがあります。

 

例えば本屋の場合、置けば売れる本であっても他にもっと売れる本があれば陳列することができなくなります。

 

しかしデジタルではこうしたスペースの制限がありません。

 

Amazonは世界一品揃えの豊富な本屋でこれからも無限に本を増やしていけます。

 

リアルでは売れ筋という考え方が重要でしたが、デジタルではロングテールと呼ばれる考え方が重要になります。

 

またコミュニケーションコストの考え方もあります。

 

リアルではお客さんとコミュニケーションをとるのにお金がかかります。

 

例えばお客さんにDMを送るとすれば印刷代に郵送代にとコストが発生します。

 

しかしデジタルの場合、eメールを送るのにコストはかかりません。

 

こうした考え方の違いに気づかずにデジタル化を進めてしまうと全然うまくいきません。

 

デジタル化のメリットをきちんと把握して、成功パターンに沿ってデジタル化をすすめることをおすすめします。

 

先生の事務所の経営や顧問先のアドバイスの参考にしてください。

コロナ第7派で税理士がやるべきことはこれ!前のページ

税理士事務所に共通する今の課題は何?次のページ

関連記事

  1. 営業

    何を言っているか分かりません、、、

    From:高名一成今、僕は困ってます。…

  2. 営業

    セミナー営業でおさえておきたいポイント

    From:福元友則先日、京都で商売繁盛の会…

  3. 営業

    ITを活用できていますか?

    From:福元友則先日、クライアントから…

  4. 営業

    営業で絶対にやってはいけないこと

    From:福元友則僕はセールスを受けるのが…

  5. 営業

    貢献すれば営業はうまくいく!

    From:高名一成新宿のある中華料理店が毎…

  6. 営業

    お盆の由来から学ぶお客さんから選ばれる方法

    From:福元友則もうお盆休みの真っ最中だ…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 経営戦略

    成功する人が仕事をする上で強く意識していること!
  2. 経営戦略

    大手税理士法人もキツくなってきた!?
  3. 経営戦略

    1年の計画を立てる時にしなければいけない質問とは?
  4. 経営戦略

    新規客を獲得できない人に共通すること
  5. 経営戦略

    結果を出すための○○ファースト、大量○○!
PAGE TOP