経営戦略

まず、顧問先を儲けさせろ!

From:高名一成

 

世界No.1のコンサル会社といえばマッキンゼー。

 

マッキンゼーは戦略系のコンサル会社で日本支社は大前研一氏が代表をつとめ、大きく飛躍させたことで有名です。

 

マッキンゼーはコンサルで中期経営計画作成についてサポートをするので会計事務所のコンサルと共通する部分があると思います。

 

マッキンゼーでは、

 

「Client interest first , money follows」

 

という教えがあります。

 

これは、

 

「まず、客を儲けさせろ」

 

という意味です。

 

この真の意味がどういうことなのかは僕がマッキンゼーにいたわけではないので分かりませんがおそらく、

 

「お客さんを儲けさせることが仕事」
「お客さんを儲けさせたあとに自分の儲けがある」

 

こんな意味なんだと思います。

 

なぜなら、これは結果を出している人が必ず持っているマインドセットだからです。

 

お客さんを儲けさせるためにコンサルをするのは当たり前のことですが、営業でもこのマインドセットをもとに提案しなければいけません。

 

重要なのはお客さんが儲かる提案をすることです。

 

儲かるために必要なことを教えて、それから商品の説明をする。

 

この順番が重要です。

 

しかし、多くの営業の現場ではこれが逆になってしまっています。

 

商品の説明に終始し、最後にこれがあれば儲かるみたいな提案になっていることがほとんです。

 

商品の説明から入ると売り込み色が強くなり、お客さんは自分が儲かる提案ではなく、商品を売りたいだけなんじゃないか?と思ってしまいます。

 

商品の説明は営業全体の工程において最後であるべき、その割合は2〜3割程度です。(もちろんケースによります)

 

そうではなく、提案は儲ける方法にフォーカスをおいてそれをメインにプレゼンしましょう。

 

お客さんは商品が欲しいのではなく、儲かる方法を知りたいのです。

 

これがズレると営業もコンサルもうまくいきません。

 

「Client interest first , money follows」

 

まず、客を儲けさせろ

 

このマインドセットをインストールしてこれからの営業にのぞんでください。

 

ー高名一成

PS.
今後の励みになるのでメルマガの感想や質問をいただけないでしょうか?
面白い質問は今後のテーマにさせていただきます!

https://huow7d66xif.typeform.com/to/Z7Z46eHJ

 

 

 

 

 

 

売上の3つの機能知ってますか?前のページ

マーケティングとセールスの違いってなんですか?次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    2021年の振り返りと2022年に向けて、、

    From:高名一成2021年も明日で終わり…

  2. 経営戦略

    ある税理士が後悔した話

    From:高名一成以前、ある税理士の先生が…

  3. 経営戦略

    税理士を辞めます

    From:高名一成今、モノを売るという行為…

  4. 経営戦略

    コロナ第1波、第2波で飲食店を助けてくれた人

    From:高名一成昨日は商売繁盛の会の第3…

  5. 経営戦略

    結果を出すための○○ファースト、大量○○!

    From:高名一成少し前から娘が補助輪を外…

  6. 経営戦略

    こんな相談、先生ならどう止めますか?

    From 福元友則たまに社長から安売りの相…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 顧問料アップ

    コンサルをうまくやるポイント
  2. 経営戦略

    業績アップは難しいことではありません
  3. 経営戦略

    台風19号に備えて準備をします!
  4. 経営戦略

    2020年の振り返りと2021年に向けて、、、
  5. 次世代型税理士の仕事術

    休みぼけの治し方
PAGE TOP