経営戦略

税理士もオンライン集客ができないとヤバい!

From:高名一成

 

いま数件の税理士事務所にセミナー集客のやり方を教えています。

 

セミナーは知的サービス業の営業において重要なことなので、セミナー集客のスキルに関してはきちんと身につける必要があります。

 

今後はzoomを使ったwebセミナーが主流になり、税理士もこれをやっていく必要があるでしょう。

 

webセミナーに関してはzoomの機能や運営のオペレーションを理解すれば一応は開催できます。

 

ただ、大切なのは集客です。

 

webセミナーをやる以上はオンライン集客ができるようにならなければいけません。

 

税理士事務所のこれまでのセミナー集客は、FAX-DMや郵送DMを使ったアナログ集客でしたよね。

 

でも、webセミナーをやる以上、集客もオンラインでやれるようにならなければいけません。

 

webセミナーをアナログで集客するとたいてい成約率が落ちます。

 

それに、アナログ集客するとwebセミナーへの参加方法が分からないという人が一定数必ず出てきて当日のドタキャンが発生します。

 

(オンライン経由で申し込みをした人は、こんなことにはなりません)

 

あとは集客コストがかなり下がります。

 

例えば、アナログで新規を10人集客しようと思ったらどのくらいのコストがかかると思いますか?

 

仮に1%の反応率を想定すると1,000リストにDMを送る必要があります。

 

(ちなみに、新規から1%の反応率はいい方です)

 

1,000件に郵送DMを送るとなるとだいたい10万円くらいかかります。

 

(DMの形式などによって費用は異なります)

 

これは1回だけ送った時のコストです。

 

集客をうまくやりたければ最低3回は送った方がいいです。そうすると10万円×3回で30万円のコストがかかります。

 

これを考えるとセミナーで販売するものが、ある程度の価格帯ということ、それに高確率で売れることを見込んだ上でないとこの投資は難しくなりますよね。

 

だいたいアナログだとこのぐらいの相場観になります。

 

では、これがオンライン集客だとどのくらいになると思いますか?

 

答えは、限りなくコストゼロで集客することが可能です。

 

実際に僕たちのセミナー集客のコストはほぼかかっていません。メルマガ配信スタンドの月額費用くらいです。

 

郵送DMだと送るたびにコストがかかりますが、メルマガであれば何回告知してもコストはかかりません。

 

こういった観点からもオンライン集客を取り入れるメリットは十分あります。

 

このやり方については、今後提供していこうと思っているので楽しみに待っていてくださいね。待ちきれない人は個別に連絡してくれても構いません。

 

オンライン集客が出来ない、分からないというのは通用しない時代になってきています。

 

これは事業の命運を決める重要な要素です。

 

ぜひ積極的に取り組んで行きましょう!

 

ー高名一成

PS.
これ見ました?

ここをクリックして詳細を見る!

学ぶときか?稼ぐ時か?前のページ

事務所の差別化に取り組むヒント!次のページ

関連記事

  1. 経営戦略

    成長し続けている税理士事務所の経営戦略!

    From:高名一成日本の企業は海外企業に比…

  2. 経営戦略

    最近色んな先生とお話ししていて感じたこと!

    from 福元友則2023年は税理士事務所にとって…

  3. 経営戦略

    先生は経営に必要なこの2つのうちどちらが得意ですか?

    from 福元友則今までたくさんの社長とお…

  4. 経営戦略

    来年再来年と飛躍するための名言!

    from 福元友則前回1年の締めくくりの挨…

  5. 経営戦略

    最近の営業のトレンド

    From:福元友則今年も残すところ1週間と…

  6. 経営戦略

    税理士業界の2大トレンド

    From:福元友則これからの税理士業界がど…

サイドバーリンク画像1.001

最近の記事

  1. 次世代型税理士の仕事術

    伸びる社長の休みの日の過ごし方!
  2. 営業

    Gotoキャンペーンから学ぶ営業力をつける方法
  3. 営業

    何でも売れる営業マンは何を売ってる?
  4. 経営戦略

    カスタマーサポートは大丈夫?!
  5. 次世代型税理士の仕事術

    甲子園歴代最多優勝監督の指導方針とは?
PAGE TOP