From:高名一成
この土日にあるサミットに参加してきました。
参加したサミットはマーケティングやセールスの最新の情報やノウハウを学ぶことができるものです。
数名の講師が登壇し講演をされていたのですが、その中に海外でとても有名なトップマーケッターの講演があり、今回のサミットのメインとなるもので参加する前からワクワクしていました。
このマーケッターはアメリカの方なので講演の時は翻訳機を耳につけながら聴くという初めての経験もしました。
講演内容は参考になることばかりで、いつかこのブログでもシェアできたらいいなと思っています。
でも、そんな講演内容よりビックリしたことがあったんです。
そのことがきっかけで、一気にファンになってしまいました、、、
お・も・て・な・し
このサミットでは2日目に懇親会がありました。
そして、このマーケッターも懇親会に参加していたのですが、その間ずーっと、参加者と写真撮影をしていました。
もちろん、長蛇の列で僕も並んで写真をとってもらいました。
かなりの行列だったので、機械的に次々と写真を撮っているのかと思いましたが、そうではありませんでした。
一人一人の名前を聞き、肩を組み笑顔で写真撮影をしていました。
それだけではありません。一人一人のビジネスの内容を聞きそれに関してアドバイスをしているのです。(通訳が常に横にいます)
本人は飲まず食わずで写真撮影だけに専念し、汗だくになりタオルで汗を拭いていました。
僕はこれを見てすごいホスピタリティだなと思いました。
本来、この人は世界トップの人なので、講演を聞けるだけでもありがたいことです。
それなのに、やらなくてもいい写真撮影を機会的にではなく一人一人のためにやってくれる姿を見て一気にファンになってしまいました。
それと同時に、ホスピタリティの重要さをあらためて感じました。
ホスピタリティは日本語では「おもてなし」とも呼ばれます。この精神や具体的な行動がファンを作る決定的なきっかけにもなります。今回の僕のように。
果たしてこういったことは自分たちは出来ているか?そしてこういった風に思われる様なホスピタリティを持つことが重要だと思いました。
どんなに優れたノウハウやメソッドが合っても最終的には「人」が大切です。
ノウハウやメソッドを重要視しすぎると、忘れがちなことですが、「人」と「人」とで繋がれるからこそ信頼関係は深まりますし、長期的な関係性に繋がります。
それに個人的にはこういったことを大切にしながら仕事をしたいと考えていますし、その方が気持ちがいいです。
こういった些細なことがファンを作るきっかけにもなるので、今を見直しながら今後大事にしていきたいですね。
あなたのお客さんへのホスピタリティはどうですか?
ぜひ、一緒に大事にしてきましょう!
ー高名一成
PS.
このマーケッターが誰かは、この記事では内緒にしておきますが、気になる方は僕と直接会った時に聴いてください!明日以降の福元の投稿で出てきてしまうかもしれませんが(笑)